メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年アニメ感想まとめ 劇場版編

25本だって…?多すぎないか? 今年のじゃないから外してるから3本くらい他にも観てるんだよ?観れなかった作品もあるんだよ? 2019年を振り返った時にどういう位置づけで語られるのか今から楽しみってくらいに この年はアニメ映画の賑わったの年でござった。…

2019年アニメ感想まとめ 秋アニメ編

夏アニメの豊作と比較してここまで波瀾万丈になるとは思わなかったんだ。 もうさ…多少遅れてもちゃんとアニメ放映の範囲内でちゃんと決着つけてくれれば良い方。

2019年アニメ感想まとめ 夏アニメ編

夏アニメは広いジャンルで良作に恵まれた近年まれにみる当たりクールと言っても過言じゃない。 13本観たうちの8割は手ばなしで人に勧められるくらいだもんな。つよいなおい

2019年アニメ感想まとめ 春アニメ編

春アニメは9本しか観てないね…少ないな…? 旅行とかカメラに入れ込んじゃったせいかな? この時期ははユーフォ、プロメアとか劇場版の方が本気を出してきたころだな

2019年アニメ感想まとめ 冬アニメ編

1年のアニメ感想まとめの形式がなんか全く形式が落ち着かない エクセルからスプレッドシートになって今年はブログ。冬アニメは13本。五等分の花嫁とかぐや様は告らせたいのラブコメ対決してたね。 他の作品で言えばたつき監督のケムリクサとけものフレンズ2…

アニメ感想まとめ いまさら項目の説明をする

アニメ感想まとめの項目説明

Queenについて語る(Don't Stop Me Now)

1991年11月24日、フレディ・マーキュリーの命日だ。 自分は1993年生まれなので、同じ時間を生きていない。 それを知った時はなんとなくショックを受けた。 今日はQueenを思い出さずにはいられない日なので久々に語ろうと思う。

空の青さを知る人よ。聖地巡礼(秩父旅行記)

空の青さを知る人よ。にドはまりしたので 11月2.3日に秩父に聖地巡礼しに行ってきました。 ちなみに作中のクライマックスが2019年11月2日で、11月3日が音楽フェスティバルの日です。次の週に京都行く予定があるのに、わざわざ秩父に行ったのは作中時間に合わ…

荒ぶる少女の乙女たちよ。ー生々しさをアニメで描く手法ー

言葉によって定義することで人は理解できないものを理解できるように努めるのだろう。 「荒ぶる季節乙女どもよ。」は、思春期に起こる感情の変化を文学部に所属する5人の女子高校生が定義して理解する物語である。

左右非対称の食器は許さない

どうも、左利きのソウタです。左右非対称の食器は許さない委員会に属しています。 こういうやつですね。怒りを忘れないためにスマホで写真撮っておくくらい許せません。 個人的にはサラダ用のお玉みたいなやつは一番絶対に許されないですね。 小学生のときサ…

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(批評のようななにか)

人は一人では生きられない。そんなのは誰だって知っている。では、人は何を求めて他人を求めるのか。 この作品は、宇宙を旅をする要塞マクロスという舞台で、他人(多種族まで含めて)と寄り添う意味を見つけ出すことに焦点を当てている。

FILMLIVEという試み(BanG Dream! FILMLIVE感想)

バンドリの映画を観てきました。 2期最終回での発表時からとても楽しみにしてきました。その期待通りとても楽しい時間でした。 anime.bang-dream.com

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの感想

「ドラゴンクエスト ユアストーリー」を観てきました。 良いところも悪いところも半々くらいあったとツイッターで書きました。この発言は撤回します。 過去の遺産だけで成り立たせた懐古するためだけの作品でした。CGモデリング以外はすべて粗だらけの映像作…

どうしてアニメーションに惹かれるのか

凪あす×色づくのコラボ展に行ってきました。どちらも好きな作品なので雰囲気に浸れる空間が素敵だった。 凪のあすからは、パッと思い返すだけで好きなシーンがいくつも浮かんでくるし、次のセリフが予測できるくらいに何度も観たし、セリフだけでどこのシー…

ちゃんと紹介記事として成り立つ記事を書きたい(新世界より)

ついこないだ、新世界よりのアニメを観終わった。原作からそこそこ評判は立っていて知ってはいたが、去年、機会が巡ってきたからようやく読んだという形である。めちゃめちゃ面白かったからアニメも映像として観てみたくなったというわけ。 アニメは観る前に…

Queenについて語らない。語る。(Mustapha & Lazing On A Sunday Afternoon)

今回はとMustaphaとLazing On A Sunday Afternoonについて語る。 Mustaphaはアルバム「Jazz」の最初の曲を飾るインパクト大の曲 Lazing On A Sunday Afternoonは1分程度の短い曲だけど軽快で楽しい曲(映画ボヘミアン・ラプソディでは序盤のフレディの誕生日パ…

Queenについて語る(39' & Spread Your Wings)

さてさて、続けていくといって1か月近く放置していたけど、思い出したかのようにはじめるQueenについての記事。 今回はQueenの曲の中でも少し特異な2曲(Queenは普通の曲はないというツッコミはなしで)「39’」と「Spread Your Wings」について語るぞ

弱キャラ友崎くんが面白い

「弱キャラ友崎くん」が7巻で一つ大きな物語の節目を向かえたので紹介したいと思う。 現在短編集1冊を含めて全8巻が刊行されていて(全8巻というと勧めるのは少し迷ってしまう微妙な巻数だと思う)、ガガガ文庫の推しっぷりが凄い。「やはり俺の青春ラブコメは…

原作既読作品に映像がついた時の面白さを味わったから聞いて

公開初日に響けユーフォニアムの劇場版を観てきた。 www.anime-eupho.com 今回の映画は原作の2巻分のみぞれと希美の話「映画リズと青い鳥」部分を抜いた話であり、新しい後輩もで出てきて全体的に情報密度は濃い映画だけど、心理描写が比較的分かりやすめに…

今が垂れ流すチャンスだと思ってQueenについて語る

映画ボヘミアン・ラプソディが去年の11月に公開され、Blu-ray発売日が今日だ。公開初日に定時直帰して観に行ってQueen熱が久しぶりに上がった。車の中でDoing All Rightを大音量で流して帰ったのはつい最近だと思っていたものだから、月日が流れるのは早いも…

霧島を建造したぞーーー!!!!(フジミ 1/700)

うひょーー!! やったー!!!作ったー!!疲れたーー!!

ハル遠カラジを読んだ

病を患う軍用AIと自然の中で育ったじゃじゃ馬少女のお話 終末ものと言えば旅。旅と言えば終末ものと言うくらい(今思いついた)この二つは相性が良くたくさんの物語が描かれてきた。この「ハル遠カラジ」も人がほとんどいなくなってしまった世界でAIMDと呼ば…

カメラのお勉強(ヒストグラム)

カメラを買って数か月経ったので頭の整理程度に写真のお勉強がてら簡単にまとめようかと思う。

ジャナ研の憂鬱な事件簿を読み終えて感想

新鋭作家が織りなす日常系ミステリー! と銘打って現れたライトノベル「ジャナ研の憂鬱な事件簿」が5巻をもって完結した。 おぉ!ラノベで日常の謎なのか!?買わなきゃ!と興奮したものだ。 どうもラノベではミステリというジャンルはあまり数がなく、日常…

Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterflyの感想を今更ながら書く

「とてもえっちだった」 ちょっと前に、FateHF2章を観に行った。 色んなものが物凄い圧で襲ってきた結果、小学生並みな語彙力になってしまった。

明日からは、HUGっと!プリキュアのない明日が始まる

今日、HUGっと!プリキュアが最終回を向かえた。(2019年1月27日の記事です)