メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年アニメ感想まとめ 秋アニメ

今年の秋は豊作だった印象です。FODで先行配信していた「平家物語」は毎週の楽しみでした。1月からTVでも放送されるので、そこでも観返して楽しみたいと思います。

2021年アニメ感想まとめ 夏アニメ

夏クールは、ガンダムを履修したり、ゲームしたり、本読んだりしてた。 ガンダムは地元で「富野由悠季の世界展」が開かれるのもあって、うまく観る機会ができて良かったです。いまのところガンダムのキャラクターの中だとカミーユが一番好きだな。 そんなタ…

2021年アニメ感想まとめ 春アニメ

案外見ていた春アニメ、毎週楽しみに見ていた作品が多かったような気がします。

2021年アニメ感想まとめ 冬アニメ

今年も一年の振り返りを行いますか。 それぞれの基準に関しては以下の記事に wanwanfever.hatenablog.jp ちょっと数が多くて大変なので感想は一言程度で

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

昨年初めて参加しました、「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」に今年も参加します。 ■「話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選」ルール ・2021年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。…

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア -もうひとつのリアルと造られた世界-

10月30日から公開された『ソードアート・オンライン』シリーズの新作劇場版である『ソードアート・オンライン -プログレッシブ-』はシリーズ最初期のエピソードである”アインクラッド編”をリブートした物語。本作『星なき夜のアリア』はテレビアニメ1期の1・…

白い砂のアクアトープ -P.Aのお仕事アニメに寄せる期待-

架空の水族館「がまがま水族館」のHPが非常に凝っていてリアルだと一部で話題となった、アニメ『白い砂のアクアトープ』は作中でも水族館のバックヤードの描写が念入りに作られている。これまでP.A WORKSが制作してきた『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』、『…

『Iの悲劇』米澤穂信著 感想

※この記事は重大なネタバレを含みます 住む人のいなくなった集落「簑石」に人を呼び戻すプロジェクト、「Iターン支援推進プロジェクト」。そのプロジェクトに当たるのは、万願寺和邦、観山遊香、西野秀嗣の南はかま市「甦り課」の3人の公務員。物語は万願寺…

サイダーのように言葉が湧き上がる -なぜか少し抒情的な気分なる、そんな話-

1年前の今頃、部署の人が定年退職を迎えた。非常に多くの人に慕われるような人だった。最終出社のその日、入社した当時の仕事について多くの人の前で話していた。今自分が務めている工場の竣工と同時に入社し、その工場と共に会社人生を歩んできたということ…

『プロペラオペラ:犬村小六著』 架空ファンタジー戦記ライトノベル紹介

「飛空士」シリーズ 全世界130万部突破!!! 「恋と空戦」の犬村小六帰還!!! 小学館 ガガガ文庫HP プロペラオペラ特設サイトより と大きなポップでガガガ文庫から刊行されているシリーズがこの『プロペラオペラ』である。本作は、「太平洋戦争」をモチー…

オッドタクシー -どうして擬人化した動物なのか-

個人タクシーの運転手・小戸川は今日も色々な客を乗せる。あと、かかりつけの病院にも通う。 オッドタクシー #1『変わり者の運転手』あらすじより 癖のある客が毎話乗り込んできて、偏屈なタクシードライバーと客の面白おかしい会話劇を楽しむ1話完結型の作…

スーパーカブ -女子高生×趣味(?)-

家族もいない、これといった趣味もない。高校に通う女子高生の小熊はある日、破格の値段でホンダ・スーパーカブを手に入れ、何もなかった小熊の生活は少しづつ変化していく。 彩度の低い背景美術や、最小限にとどめられた劇伴、内向的な小熊の少ないセリフと…

飛び立つ君の背を見上げる -中川夏紀は「いい人」だったのか-

高校生のころ、特に理由はないが私は部活に所属していなかった。部活に所属していないのはクラスでも2,3人しかいなかったように思う。それに対して、どうとも思わなかったが、全員部活に入ることを強制される学校があるという話を聞いた時は驚いた。 しかし…

とてもつまらない思い出話(シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 感想)

ずっと、距離を測り続けてたのかもしれない。

D4DJ First Mix -愛本りんく 巻き込み型主人公の魅力-

『BanG Dream!』や『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』など音楽を通じて様々なメディアミックスIPを手がけてきたブシロードが展開するプロジェクト『D4DJ』。そのアニメ作品が『D4DJ First Mix』だ。主人公・愛本りんくが明石真秀など友人たちと「Happy Arou…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-第7話 スターレイン -旅の記憶は人とともにあり-

広々とした田園風景の中、軽トラの走るエンジン音とそに子が口ずさむ鼻歌だけがあたりの空気を震わせる。そんな田舎情緒あふれる一幕から始まるそにアニ第7話「スターレイン」では、珍しく地元新潟の風景が描かれている。 作詞をしながら一人旅をするそに子…

たまこラブストーリー -どこにでもあるような物語を描く-

「たまこラブストーリー」はその名の通り北白川たまこの恋愛物語を描いた作品である。しかし、いわゆる「私の王子様との運命の出会い」だとか「数多の障害を乗り越えて結ばれるふたり」といったドラマチックな展開はない。「向かいに住む幼馴染の男の子に告…