メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

アニメ感想まとめ いまさら項目の説明をする

アニメ感想まとめの項目説明

「もう一度観たいか」

1クールと言っても約6時間くらいあるから観返すのってそこそこハードル高いよね。
それでも、ストーリーを分かった上で観返せば、伏線もより細かく気づけるし、演出意図などたくさん汲み取る事ができる。時間を割いてでも骨の髄までしゃぶりたいという気持ちがあるかどうか。
ごちゃごちゃした理屈に抜きで単純に面白い作品だったからまた観たいだけの時もある。

・観返したい
良い作品だったのでまた物語に浸りたい。
ハマった作品をより細かいところを意識して鑑賞したい。
ハマり方が強くなると「観返す」とか「観返した」になる。

・観返したい回が幾つかある
脚本、作画、演出など単話で秀でた回、琴線に触れた回がある。
好きだけど1クールを通して観るには回によってクオリティに差があるときこっちの評価になることも。
ギャグアニメでツボにはまっただけの時もある。
1話完結型の作品はこの評価になりやすい。

・機会があれば
楽しんで観たけど、自分で観る機会を作るかと言われたら作らない。
再放送があったら観ようかな。
一挙放送をたまたまやってたら観るかもしれない。
そのくらい。

・一度観たら十分
まあ、放送してたから観たよ。
1クール観続けられるくらいには面白かったよ。
深くハマりたいと思うほどではないかな。
こういうこと言うからアニメは消費産業とか言われるんだ!

「人に勧められるか」

「おすすめのアニメ教えて?」悪魔の質問である。
アニメにあまり興味がないくせに気軽に聞くんじゃないよ。
こっちは勧めた以上ハマってほしいからかなり気を使って選別するんだぞ。
一日考えさせてくれ。
できればどういう作品が好きなのか、どういう作品を観たいのかも教えてくれ。
なにも情報がないと無難な作品を勧めるしかないじゃんか。

・勧めたい
「勧めたい」は能動的な気持ち。
布教したい欲が抑えきれない、
出来に対してあまり評価されていない、
類を見ない作品ももっと日の目を浴びてほしい。など

・人を選ぶが勧めたい
テーマに好き嫌いが出るからあまり万人受けしないけれど好きな作品。
好きな人は好きだから布教したい。
むしろ、万人に受けなくても広まってほしい気持ちがある分「勧めたい」よりも
上の評価なのかもしれない。

・勧めてもいい
進んで勧めるほどではない。
客観的にみて良い作品。
自分がそれほどハマっていない。
もう既に有名な作品。
全体的に無難な作り。など

・勧めてもいいが人を選ぶ
こういう作品が観たいって言われたら選択肢として挙がる作品。
好き嫌い分かれる作品だし、自分もそこまでハマっていないので
具体的に相手の好みが分からないと勧めることはしない。

・勧めるほどじゃない
勧めるなら他の作品を勧める。
あまりにもニッチ過ぎる作品もこの評価になることがある。


2019年アニメ感想まとめ
冬アニメ/春アニメ/夏アニメ/秋アニメ/劇場版

2020年アニメ感想まとめ
冬アニメ/春アニメ/夏アニメ/秋アニメ/劇場版