メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2019年アニメ感想まとめ 夏アニメ編

夏アニメは広いジャンルで良作に恵まれた近年まれにみる当たりクールと言っても過言じゃない。
13本観たうちの8割は手ばなしで人に勧められるくらいだもんな。つよいなおい

荒ぶる季節の乙女どもよ。

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
元々原作から好きな作品だったけど、一足先に観た最終回でもっと好きになった。
ぶっこんだテーマの割に変ないやらしさが無いし、最終回は爽やかにまとめてて良い。
wanwanfever.hatenablog.jp


うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
なんで最後まで観たか分からない。
聞き分け良すぎて作り物っぽさが拭えない。

彼方のアストラ

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
夏のサバイバルアニメその1。
散りばめた伏線をどうなるのかドキドキしながら楽しむ気持ちを久々に感じた。
こんな重い話をギャグで明るく引っ張っていくのは中々新鮮だった。
3kg太ったアリエスが一番かわいい。

からかい上手の高木さん2

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めたい
1期の時はただの高木さんのからかいだったのに対して
2期は西方大好き高木さんのからかいだった。
2期になって少しづつ関係性の変化が感じられてにやにやする。

コップクラフト

 もう一度観たいか:観返したい回がある
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
ミルパンセ観るぱんせ。
作画はあれだけど、原作愛のあるアニメ化だった。
もっと制作会社に力があれば…うごごごごご…

女子高生の無駄使い

 もう一度観たいか:なんなら観ながらこれ書いてる
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
バカがダントツでバカだけど
どいつもこいつもバカばっか
ロリがおしゃれ頑張る回が好き。
バカがウザ面白くて、りりぃも変態になって、オタがうるさくてクッソ笑える。

ソウナンですか?

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
夏のサバイバルアニメその2。
状況のわりに緊迫感が欠けていて楽しくみられるアニメだったけど
最終回で紫音が漂流したのはこれまでのギャップもあって結構はらはらした。

ダンベル何キロ持てる?

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
響の声(ファイルーズあい)が結構ツボに入った。
オタクはすぐアニメに影響されるから筋トレした。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
タイトルを見ただけでキワモノ臭がぷんぷんするけど、意外とテーマ性をしっかり確立して話が進むのは素直に感心した。ED好き。

手品先輩

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
本渡楓のためのアニメ。ザコかわは最近の流行り。

Dr.STONE

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
夏のサバイバルアニメその3。
「○○を手に入れた」とかゲームのコンテクストを当たり前のように使うのが結構衝撃を受けた。
ジャンプ作品でもこういうのを使うんだなあって、作り手としても読み手としてももうスタンダードなんだろうなぁと。
まあそんなことはどうでもよくて、限られた環境の中で知恵絞って科学するのは、当然ご都合展開もあるんだけど、見どころ満載で面白かった。

ビジネスフィッシュ

 もう一度観たいか:別に
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
どうして最後まで観たのか…全く分からない…

まちカドまぞく

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
当たりのきらら枠。ザコかわは最近の流行り。


秋アニメ

今日の一枚

f:id:wanwanfever:20191226211419j:plain
かも