メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2019年アニメ感想まとめ 秋アニメ編

夏アニメの豊作と比較してここまで波瀾万丈になるとは思わなかったんだ。
もうさ…多少遅れてもちゃんとアニメ放映の範囲内でちゃんと決着つけてくれれば良い方。

あひるの空

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
正統派スポコンアニメ。
原作も長期連載してて人気あるから、安心して観れる。
バスケアニメ自体昔からはずれが少ないし(スラダン、黒子、ロウきゅーぶ等々)、安心して観れる要素しかない。

俺が好きなのはお前だけかよ

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
A. お前だけではなかった
メガネを拘束具だと勘違いしてるアニメ。絶対に許さない。
まさか続きはOVAって言われるとは思わなかったんだ…
中盤はやたら新キャララッシュがあるし、終盤になってやっとやりたかったことが分かるし、それじゃあ毎週楽しく観るのは難しいんだよなあ

神田川JET GIRLS

 もう一度観たいか:別に
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
競女!!!!!!!!ほど狂ってない。残念。

この音とまれ!

 もう一度観たいか:観返したい回がある
 人に勧められるか:勧めてもいい
2期は原作でも好きなところだから好き。
「天泣」の演奏シーンが最高だったよ。
最終回とその前話で一気に観たかったから途切れちゃったのはすこし残念。

慎重勇者

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めてもいい
豊崎愛生がひたすらしゃべってる顔芸女神。
最終回のEDで見直したら覚えている以上にひっどい顔芸してて草

ソードアートオンライン

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
これまでのキャラ達が助けに来るのは劇場版的なお祭り展開でワクワクするのはあるんだけど、強すぎてこれまでの世界観ぶち壊してる感じもしてもちゃもちゃした気分になる。アリシゼーション編はギガスシダー切り倒して冒険始まるまで、これから面白そうな物語が始まる予感がするところまでが好き。あとは面白いと思ったのはほんとの最後、アリスの存在の決着のつけ方くらいかなぁ

厨病激発ボーイ

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
流し見するにはそれなりに楽しかった

ハイスコアガール

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
18話で全て持ってかれた。フルCGアニメ―ションでここまでやれるなんて思わなかった。
CGも現代舞台にした物語できるほど成熟してたんだなあ…しみじみ…
CGアニメ表現って年々進歩していく過程をみられるからすっごい面白い。最高。

旗揚!けものみち

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
このすばの作者が原作の漫画。
ギャグ楽しかった。

バビロン

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
曲世愛の異常性がアニメすると難しいところだと思うけど、
事情聴取とか精神科医の過去話とか惹きつけられた。
直接手を下すより人を魅了して間接的にヤバイことやってる方が恐ろしいから、
6話の最後のシーンは怖いっちゃあ怖いんだけどちょっと微妙だった。

放課後さいころ倶楽部

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
最近にわかに流行りがきているボードゲーム
馴染みがないけどどれもやってみると、もっかいやりたくなるんだよな
それにしても、アニメでもボードゲームのイントロ難しそうだった。このせいで中々広まらないんだよなあ…
それにしてもボードゲームしてえなあ!

ぼくたちは勉強ができない

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
まさかの最終回Cパートだった…えっ…
別に誰が勝ったっていいんだけど、中途半端にアニメはアニメで仄めかすの…?えっ…?

星合の空

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
未完の大作。それを承知で作ってんなら最初から言え。最終回放映後に「実は…」ってやるのは糞。
未完なせいでそれぞれが抱える家庭環境の件はただ作品に影を与えるだけで面白さにつながってないし…
眞己くんがダブルスのペア考えて練習するところまでがピークだった。
はーしょうもねえー!

本好きの下剋上

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
異世界転生のわりに病弱。チート能力とか全然なしに現代知識を駆使して何とかしようとするところはDr.STONEと似た路線。こういう路線の方が好きだな。2期も楽しみにしてます。

私、能力は平均値でって言ったよね!

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
シリアス展開を何が何でもシリアスに進めないぞという強い意志を感じる。
ええじゃないか!ええじゃないか!


劇場版

今日の一枚

f:id:wanwanfever:20191229132838j:plain
らいおん。
寂れていく古町の象徴の一つ。