メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2019年アニメ感想まとめ 劇場版編

25本だって…?多すぎないか?
今年のじゃないから外してるから3本くらい他にも観てるんだよ?観れなかった作品もあるんだよ?
2019年を振り返った時にどういう位置づけで語られるのか今から楽しみってくらいに
この年はアニメ映画の賑わったの年でござった。
(「この世界の(いくつもの)片隅に」は近くの劇場で公開が年明け)

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ. lost butterfly

 もう一度観たいか:2回観た
 人に勧められるか:勧めてもいい
いままでFateにハマってなかったけど、二回観に行ってFate/Zeroも観た。
作品全体のメリハリが激しくてジェットコースターに乗っているような感覚で、最後落とされたまんま終わるのが最高。3章が待ち遠しい。
余談だけど、ブログ始めた初期のこの作品の記事見直したら文章が稚拙すぎて消したくなった(今もほとんど変わってないけど…)

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
ラブライブに関しては一貫して原理主義だから…
スクスタ公開記念でAqoursのMVも観て感じたのは、この子たち艶のある表情しないなぁって。
凛ちゃんとかエリチとかμ'sの頃はダンスシーンでそういう表情があると、観ててハッとさせられるんだけど、Aqoursはダンスシーンで表情がワンパであんまり観ててワクワクしないんだよなあ…

あした世界が終わるとしても

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
ダイナミックなカメラワークを使ったCGアニメらしい戦闘が良かった。
なんかもっと面白くなりそうな要素はあったけど、なにかもう一つ足りない。

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

 もう一度観たいか:2回観た
 人に勧められるか:勧めたい
ありがとうございます。3年生編はいくらでも待てるんでよろしくお願いします。
wanwanfever.hatenablog.jp


映画 プリキュアラクルユニバース

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
「宇宙大魔王」とかいうド直球なネーミングは糞ワロタ。
去年の秋映画が強すぎてだいぶ気が抜けてしまった印象。

バースデーワンダーランド

 もう一度観たいか:別に
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
特に語ることがない。

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
こういうのが観たかった。VIVA様との争いなんて要らなかったんだ!
たまにこういう風に単発映画でやってほしい。

プロメア

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
何度か考えなおしたけど、どうしても好きになれない作品。
やっぱり鑑賞体験として「グレンラガン」「キルラキル」とほとんど変化がないのが好きじゃない。
それはそれで全く悪いことではないけど、直近の作品「SSSS.GRIDMAN」が挑戦的だっただけにガッカリ感が大きい。

海獣の子供

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
物語も作画も規格外すぎて圧倒された作品。
観念的でほんと言葉にしづらい…大作の宗教画を観たような感じ。
面白い面白くないの尺度で語れなくて、そういう観方をばっかしてきたからもうお手上げ侍。
メッセージ性はどの作品にも負けないくらい持っている作品なので埋没してしまうのは勿体なさしかない。

ガールズ&パンツァー 最終章第2章

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
もはやガバネキではない。ガバネキのセリフ回しが熱い。

青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
面白いは面白いし、まあ堅実にアニメ化してくれたことに感謝。
一方でこういう作風のアニメで生死を絡めて物語がすると、作り物のお話って感じがでちゃうなあ…ここら辺のリアリティはアニメ弱いなあって感じた。

きみと、波にのれたら

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
湯浅監督らしい楽しい映像作品。絵柄とあらすじで結構敬遠されるのはしゃーない。
湯浅監督は「映像研」のアニメ化で新しい客層できるといいね!

天気の子

 もう一度観たいか:4回観た。多分BD買う
 人に勧められるか:勧めてもいい
時代が変化していたことを実感させられた。

曲と映像をシンクロさせて感動させるのがやっぱり上手いし、「あんなに大ヒットした君の名は。」の次にこんな物語を作ってくるのかって頭を殴られたような衝撃だった。
まだ新海誠監督は上に行くんだなあ、上があるんだなあってわからされた。

感動したし、やっぱ言葉に落とし込みたいなあと思って、記事にしたいなあと思ったんですね。
じゃあ、何について書くの?って思い悩んで、帆高っていう主人公めちゃめちゃ面白いって思った初回のインプレッションを大事にしようって決めて、内容を色々考えているうちに機会を逃して書けなくなった。

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶ
平成賛歌。ジオウの映画は冬も夏も平成ライダーの締めくくりとしてテーマがはっきりしていて最高に面白かった。(瞬瞬必生は良いセリフだけど、これから作られる作品の言い訳予防線にしないでくれよな)


ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

 もう一度観たいか:別に
 人に勧められるか:勧められない
物議醸し出した展開に関してはまあ許せる余地はあるんだけど、作りこみの雑さが伏線として捉えることができちゃうのほんとにゴミ過ぎる。
稀代のゴミだけど、劇場内全体の気持ちが一体になって白けたのは貴重な体験だった。
wanwanfever.hatenablog.jp


この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
今年一のアトラクション映画。時期的に公開映画が多かったからいけなかったけど4DXも体験したかった。
爆裂魔法を大音量が楽しめるから劇場で観るのが良いんだけど、劇場だとゲラゲラ笑えないから声を抑えなきゃいけないのが大変だった。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
感動ものに寄せすぎてるヴァイオレット・エヴァーガーデンはやっぱり合わない。

バンドリ FILMLIVE

 もう一度観たいか:観返したい。多分BD買う
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
曲もモーションも半分近く2期の使いまわしだとしても、企画として面白いものになってたから勝ち。
この1回で終わらずにもっと良い次回作を作ってほしい。また観たい。
wanwanfever.hatenablog.jp

Hello world

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
堀口悠紀子のキャラデザの可愛さを存分に備えたCGアニメ―ションだった。空気感が良かった。
SAOオーディナルスケールの監督であることを推しといて、アリシゼーションのクライマックスネタほとんどそのままぶっこんでくるのは、冷や水ものでしょう…
あと、予算の潤沢なCG映画はクライマックスにCGの物量だけでごまかしたような映像を安易に出すのやめてほしい。

映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
敵を倒して(または改心させて)大団円ってニチアサ映画にありがちな展開じゃなかったことにまず驚いたけど、そういうことやっても奇抜な手法で魅せてきたなぁ~とは思わないプリキュアの懐の広さも実感できた。
それに、戦闘シーンもそれはそれで中盤から終盤にかけての見どころとして外さないしエライ。

空の青さを知る人よ

 もう一度観たいか:3回観た。BD買う
 人に勧められるか:積極的に勧めたい
やられたねえ、製作者本人たちも地味だって認めるくらい地味な映像に出来上がっているのにやられた。
つい、ふらっと、秩父聖地巡礼行く行動力を与えてくれるくらいやられた。
「あの花」「ここさけ」ときて、こういう作品ができるんだもんなあ…
超平和バスターズはまだ進化していくんだろうなと感じさせるから、次の作品が観たいと思わせてくれる。
wanwanfever.hatenablog.jp

冴えない彼女の育てかた Fine

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
劇場版の加藤恵の「実在感」が凄かった。
アニメでここまで「実在感」を感じた自分に衝撃を受けたから、加藤恵というヒロインを考察して「実在感」を感じさせたものが何なのかを言葉に落とし込みたいなと思ったんですよ。
そのためにちょこちょこっと記事書いてまとめながら、原作も短編含めた18巻全部買って読んでたんですよ(やっぱりアニメだけで語るのはよろしくないなと思って)。
そしたら、原作で記事に書こうと思ってたことが全て説明されちゃってておじゃんになった。
めでたく記事は没です。これが今日の出来事。

ラグタイム

 もう一度観たいか:観返したい。BDがでたら多分買う
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
OVA作品だから一時間ちょっとの少ない上映時間なんだけど、そうとは思えないくらい濃密な時間だった。
お願いだからBD出してください。お願いします。劇場上映していた間しか観れない幻の作品として終わるのもいいけど、勿体ないからBD出して。

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
アクションシーンがめちゃくちゃでかっこよかった。
物語自体は比較対象がジオウの映画だから…ね…
まあ、仮面ライダー映画の平常運転に戻ったなという感じ。

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい(3時間もあるしね)
大仰に言うなら、この文化資料みたいなものだと思う。あの時代に生きた普通の人である「すずさん」をただただカメラで追いかけたそういう資料。(さらにいくつもの)ではその資料が増えた。そういう感覚。
アニメとしては、一つ一つの動作をじっくり丁寧に描いていて生活感を感じれる、この作品は惚れ惚れする。
追加された場面によって、前からあった場面の意味合いをまた違って見えてくるところが面白い。
そうでなくても、単純にあの時代をより理解できたような気がするから観に行けて本当に良かった。

今日の一枚

f:id:wanwanfever:20191229153641j:plain
カラス