メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2020年アニメ感想まとめ 冬アニメ編

誰に言われるわけでもなく好きで続ける一年の振り返り。
春アニメは記事にした作品が三作もあるんだね~2期制作して欲しい作品も多い。
今年も「もう一度観たいか」「人に勧められるか」「感想」の3点に絞ってまとめていくぞ。
どうせだから「もう一度観たいか」「人に勧められるか」の基準は下の記事で
wanwanfever.hatenablog.jp

異世界かるてっと2

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
短い期間でもう2期が放映されるのが驚きだよ。お祭り感強い作品だけど、スバルの「死に戻り」がアインズに気とられるところとか、原作愛ある作品だよね。原作好きな人は観て損はないと思う。

ID:INVADED イドインヴェインデット

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位で選ぶTVアニメ10選で6話を挙げたけど、1クール通して見どころたくさん。小難しい設定を映像で面白く魅せてくる力量が素晴らしい作品。設定だけじゃなくて、ちゃんと物語にも活かされていてすごく巧い作品だった。

映像研には手を出すな!

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
こちらも、話数単位で選ぶTVアニメ10選で挙げたし、何なら軽く記事も書いた。
クリエイターの情熱の根源を興味深くみせてくれる作品。これを見るとまた違った視点でアニメを観れるのも良い。
wanwanfever.hatenablog.jp

推しが武道館いってくれたら死ぬ

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
冬アニメの中でも完全にダークホースだった。何を言っているのか意味が分からんだろうけど、これのせいでギャルゲーをやりたくなったのでラブアールを買った。
wanwanfever.hatenablog.jp

空挺ドラゴンズ

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
世界観に心奪われた。OPの『群青』もEDの『絶対零度』も映像合わせて好き。2期希望。
wanwanfever.hatenablog.jp

ダーウィンズゲーム

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
あーはいはい、デスゲームものね~って軽い気持ちで観てたけど中々面白かった。

22/7

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
鳴り物入りのアイドルアニメ。不思議な展開していて主人公の滝川みうはあからさまな棒だけど、中々面白い。OPが明らかに秋元康の系列でちょっと違和感があってそれもまた新鮮。

BanG Dream! 3rd Season

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
僕は好きだよアニメバンドリ。5話のポピパのMV、略してぽぴぶい!を作る話が個人的には好き。というかこれで「ぽっぴん'しゃっふる」の評価がグッと上がったわ。
ただメディア展開がリアルライブできる3バンドがメインになっていくのは少し残念ですね…

へやキャン△

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
5分アニメでゆるキャン△なんて外れるわけないじゃないですか~

群れなせ!シートン学園

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
面白い回と面白くない回の落差は大きめ。

ランウェイで笑って

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
千雪と育人の物語であるって1話の引きが結構好き。2期期待して待ってる。

理系が恋に落ちたので証明してみた。

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
ネタは面白いけど、13話はちょっと長め。マンネリは避けられなかったよ。


2020年アニメ感想まとめ
冬アニメ/春アニメ/夏アニメ/秋アニメ/劇場版

今日の一枚

f:id:wanwanfever:20201229095443j:plain
冬アニメが放映している頃に乗ってから飛行機乗ってないんだよな~