今期はかなりの豊作感があった。
観た作品の他にも観たいのは、いわかけるとか、体操ザムライ、池袋ウエストゲートパーク、NOBLESSE、くまクマ熊ベアー、ダイの大冒険、憂国のモリアーティ、ひぐらし、などなど幾つかあったんだけど、どれもこれもエネルギーが必要な作品が多くて結局録り貯めたまま断念してしまった(言い訳)。
- アクダマドライブ
- アサルトリリィBOUQUET
- 安達としまむら
- 神様になった日
- 呪術廻戦
- D4DJ First Mix
- トニカクカワイイ
- 半妖の夜叉姫
- 魔王城でおやすみ
- 魔女の旅々
- 無能なナナ
- ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会
- 今日の一枚
アクダマドライブ
もう一度観たいか:機会があれば観返したい
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
一般人が巻き込まれに巻き込まれて、一般人らしい善性で行動しているうちにアクダマ、詐欺師になっていく話。
医者(CV 緒方恵美)がクロネコが黒幕云々って言及したところからも、ダンガンロンパと何かしら繋がりがある可能性は考えてたけど、あっちは普通の高校生が超高校級の希望に対して、こっちは超S級のアクダマになる話だったのねってとても納得。とは言え、アクダマ認定されるけど、どっちが悪でどっちが善なのか分からないように反転していくのがまた面白い作品だった。
アサルトリリィBOUQUET
もう一度観たいか:機会があれば観返したい
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
百合要素強めな作品だけど、ヒュージとの戦いにはシリアスさがあって、ギャップに惹きつけられる。
好きなのは4話、王雨嘉に対して郭神琳の嫉妬とか羨望とか含まれた複雑な機微が描かれてて、少し面食らった。その他にも5話の夢結がラムネを買いに行く話とか、9話の結梨と逃亡する話とか見どころが多かった印象。
安達としまむら
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
想像した以上に安達の一人相撲だった。
こういう百合めちゃ好み。だけど、物語の起伏は少なくて1クール作品に落とし込むのは難しそうだった。
神様になった日
もう一度観たいか:別に
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
PA+麻枝准の取り合わせは良くないのはわかっているのに、それでも一定の期待しながら観てしまうんだよなあ。見えていた地雷を踏みに行ったという感想。
日常回の比重が大きすぎるんもとか、ひなの容態のガバさとか、This is badとか、悪いところを上げればキリがないけど、個人的には陽太クンが全く成長しない受け身型の嫌われるタイプの主人公だったのが観ていて一番しんどかった。
呪術廻戦
もう一度観たいか:機会があれば観返したい
人に勧められるか:勧めてもいい
来期も続投なので楽しみ。
SAOでも少し書いたけど、撮影処理のレベルがこのところ凄いなって、CGエフェクトとかも相まってリッチ映像を魅せてくれる作品が気づいたらよく見かけるようになったと思う。
D4DJ First Mix
もう一度観たいか:機会があれば観返したい
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
サンジゲン制作だからなのかバンドリと同じく少し始まる時期がずれてて、少し話題に上りにくい作品だけど他にはない魅力がある。今期のダークホース。
サンジゲンのCG好きだし、DJもしっかり描写していて面白い。Firstって書くくらいだからSecondもあるんだろうけど今後とも楽しみ。
半妖の夜叉姫
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいい
もろはが高橋留美子のギャグ成分を前面に引き受けてて可愛い。それに尽きる。
せつなも少しずつとわに心を開いてきて良いっすね。
犬夜叉とかごめ、殺生丸とか親世代は今後出てくるのかとかも気になるところ。
魔王城でおやすみ
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
囚われの姫が睡眠の質を上げるために心血を注ぐ面白い設定のアニメ。
姫が容赦なく魔物を利用するのも面白いし、好き勝手される魔王もすこしかわいそ面白い。
まさか、そういう方向に話が進むとは思いませんでした。
ノンレム睡眠、レム睡眠!
魔女の旅々
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
例の問題作。
口のもにょっとした描き方が新鮮。イレイナ、普通に美少女なのにほんま性格な。それがこの作品の面白さでもあるんだけど。
無能なナナ
もう一度観たいか:機会があれば観返したい
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
タイトルの「無能な」は色んな所にかかっていて上手い。
あの終わり方も、それはそれで嫌いじゃないけど、その先もアニメで描いてほしい
ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
緩い原理主義だけど、ニジガクは今期一番楽しみにしていた作品だった。1話1話がほんとに丁寧。特にそれぞれの担当回はストーリーからダンスシーンの繋がりが説得力あって良い。
話数単位では6話の天王寺璃奈回を挙げたけど、一番好きなのは朝香果林だなあ。エマ回でグッときて、担当回のダンスシーンがかっこよすぎて。
マネージャーの高咲侑もおざなりに描写されないで、ちゃんとキャラクターが確立していて好感を持てる。
wanwanfever.hatenablog.jp
今日の一枚
今撮った写真。寒い。