メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2021年アニメ感想まとめ 春アニメ

案外見ていた春アニメ、毎週楽しみに見ていた作品が多かったような気がします。

イジらないで、長瀞さん

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
先輩と長瀞さんの性癖がかみ合っているからいいのだけど、僕は好みじゃなくて、長瀞さんのいじりはたまに不快に感じる。

Vivy -Fluorite Eye's Song-

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
設定よりも物語重視なのは汲み取れるから、そこまで設定に粗があったところで気にならないし、面白ければそれでいいとは思う。けど、物語の進行の都合でキャラクターが動かされると萎える。特に感じたのは冴木博士の自殺。わざわざヴィヴィの目の前で死ぬのはちょっとないな、と思いました。

オッドタクシー

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めたい
毎週、先を読みたくなる面白い作品でしたね。会話の掛け合いも面白くて、小戸川と剛力先生の「We are the world」のくだりとか、白川さんのカポエイラのくだりとか好きです。
wanwanfever.hatenablog.jp

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
天然たらしぶりが板についてきて、良いですね。まさか映画化するとは思わなかったけど、楽しみにしています。

恋と呼ぶには気持ち悪い

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
男側がほんとタイトル通り気持ち悪いのだけど、社会人と女子高生の恋愛ものとしての背徳感をうまいバランスで処理してあって観やすい作品でした。

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
登場人物が賢すぎていったい何を言っているのかあまり理解できないけど、面白い。理解できないのに面白いという奇妙な感覚が強烈に残っている作品でした。ゴジラの出番がくるまでの、なんかやばいことになっているぞという不穏さも面白く、ゴジラの熱光線も期待通りの迫力があってよかったです。

さよなら私のクラマー

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
作画が良ければなああああ...すべてそこだと思う。「ノンちゃんのフットボールには夢がある」と越前が作中で言う通り、見せ場のシーンだけはきちんと外さなかったのは良かったかなと思います。

シャドーハウス

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位で語ったようにお披露目からのストーリー非常に面白く毎週楽しみにしていました。庭園迷路でケイトの窮地を救うシーン、エミリコが丈夫だからで攻略してしまう力強い展開にめちゃくちゃ笑いました。2期も期待しています。

灼熱カバディ

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
マイナースポーツものとして面白かったです。物語的にまだまだだけど、この先を描かれるかはちょっと難しいそうかなあ。

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
全体的に物語も暗くて、どこが面白いかといわれると答えづらいから人には勧めないけど、物語もきれいにまとまってて結構好きな作品。

スーパーカブ

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
春シーズンの問題作。1話の出来が良くて、それを期待してみるとだんだん小熊さんが厄介なスーパーカブオタクになってきて困惑しちゃう。それでも、冬に備えてカブの装備を整えたり、春休みに3人で九州まで行くところとか、良いエピソードがあるから、なんだかんだ嫌いじゃないんだよな。
wanwanfever.hatenablog.jp

聖女の魔力は万能です

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
すごい見どころがあるわけじゃないけど、素直な物語で好きです。

戦闘員、派遣します!

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
このすばのギャグ感を期待していたら、ちょっと中途半端だったかなぁという感じがありまする。

ゾンビランドサガ リベンジ

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
1期から引き続き非常に楽しく観させてもらいました。特に佐賀事変其の弐と最終回は話数単位に入れようか迷った。最終回のライブシーンは今でも観返すほど好きです。最後のさくらの泣きはほんとにニクイ演出だと思います。

SSSS.DYNAZENON

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
最終回の最後の5分が好きだって何度も言います。EDのストロボメモリーもよい曲でした。

東京リベンジャーズ

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
前半は面白く観ていたけど、「血のハロウィン」あたりからちょっとついていけなくなってきた感がある。

バクテン!!

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
さわやかでよい作品でした。映画も楽しみです。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
原作も話題になっていたから気にはなっていたけど。面白かったですね。女子高生を拾うというところはもちろんファンタジーだけど、吉田さんと沙優との交流は丁寧に描かれていて好感触でした。11話のカフェのシーンで抹茶オレが運ばれてきた時の沙優の「来た!」という一言は、親のしつけが厳しくてカフェに来たことなかった沙優が抹茶オレに心躍らせている様子が真に感じられて、強く印象に残っています。しかし、2話で残業している女性の後輩に差し入れを渡すときに、頭にのせてしまうのはちょっと悪い方にアニメ的表現が入ってしまった気がして引っ掛かりを覚えました。

不滅のあなたへ

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位では最終話を選出しましたが、タクハナ編とジャナンダ島編も物語の積み上げが丁寧で好きです。原作もまだ続いている作品ですが、最後まで映像化されることを期待しています。

ましろのおと

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
津軽三味線を主軸にした物語と濃い絵柄が相まって面白そうな作品になりそうだったものの、まだまだプロローグが終わったくらいの感じですかね。さよなら私のクラマーにも言えるけど、12話1クールが基本になっている昨今のTVアニメの潮流の中で、こういう作品が埋もれてしまうのは勿体ないなあ
と感じてしまいますね。

2021アニメ感想まとめ
冬アニメ/春アニメ/夏アニメ/秋アニメ/劇場版

今日の一枚