メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2021年アニメ感想まとめ 夏アニメ

夏クールは、ガンダムを履修したり、ゲームしたり、本読んだりしてた。
ガンダムは地元で「富野由悠季の世界展」が開かれるのもあって、うまく観る機会ができて良かったです。いまのところガンダムのキャラクターの中だとカミーユが一番好きだな。
そんなタイミングもあってちょっと本数は少な目。

かげきしょうじょ!!

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:勧めたい
このクールで一番楽しみにしていたのはこの作品。
話数単位の記事で「薫の夏」を取り上げましたが、ふさぎ込んでしまった山田彩子を励ます小野寺先生、苦手な男性のファンに何とか歩み寄ろうとする奈良田愛など、他にも取り上げたくなるようなエピソードがいくつもありました。あとED曲どれも大好きですが、やっぱり7話の薫VerのEDですね。ここで、孤高の人って感じでよいです。続きも気になるので映像化を期待しています。

カノジョも彼女

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
マンアシや、アホガールの作者、ヒロユキ先生の漫画原作ということもあって、期待通りのバカラブコメでした。バカ真面目が過ぎると2人と付き合うという決断をしてしまうとか、発想が強い。なかでもヒロインのひとり、佐木咲の佐倉綾音さんのツッコミ演技。キレがあって毎回面白く見続けられました。

小林さんちのメイドラゴンS

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいい
最初の2話でイルルが小林さんちに追加されるエピソードをやった後は、割といつも通りの日常系という感じでした。しかし、小林さんちや、小林さんの会社、カンナの小学校、トールやイルルのバイト先などなど、作品の風景も広がっていて賑やかさ心地よかったです。

Sonny Boy

 もう一度観たいか:観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
完全に今期のダークホース。
作品のビジュアルから独特で、物語も変わっていて、不思議な引力がある作品でした。
明確に異世界からの帰還が目的でなくなる中盤以降からは、見ている間は頭にハテナが浮かびっぱなしでしたが、終わってみるとモラトリアム期間という言葉が浮かび上がるような作品になっていて好きになった作品です。

死神坊ちゃんと黒メイド

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいい
触れたら相手が死んでしまう呪いにかけられてしまった坊ちゃんとメイドのアリスのラブコメ作品。アリスの誘惑がえげつなくて、そりゃ坊ちゃんも気が気でないですよね。秋クールにやっていた「大正オトメ御伽噺」と似たような構図でありますが、こちらの方がコメディ色がつよめ。2話だったか3話だったかのアリスと触れないようにしながらダンスするシーンとか、影の中の2人は触れ合っているみたいな描写が繰り返し使われていて好きです。

白い砂のアクアトープ

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
凪のあすから」や「色づく世界の明日から」の篠原監督+P.Aの作品ということで楽しみにしていた作品。なんとも評価しづらい作品でした。嫌いじゃないし、どちらかというと好きなんだけど。水族館というテーマに対して真摯に向き合ってて様々な視点が織り込まれているのはとても良いなあと観ている間は思っていたのだけど、振り返ってみるとあれはどうなんだ?みたいな引っ掛かりを覚えるそんな作品。

精霊幻想記

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
なんというか、テンプレなろう系アニメでした。こういうアニメで松岡くんに主人公されると逆に面白く感じる。

月が導く異世界道中

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
こっちもまあなろう系だよねって感じ。なんとなくこっちの方が好き。

ラブライブ!スーパースター!!

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいい
毎話サブタイの出し方がおしゃれでした。ラブライブもニジガクを入れて4作目となり、長く続いているシリーズですが、廃校の回避とラブライブを目指すという大枠を同じにしてどう過去作と差別化を図るか?に苦心しているようにも見えます。今回のシリーズはかのんを主人公に明確に立ててきたのが面白い点だと思いました。

RE-MAIN

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
マイナースポーツものとして水球をやるお話。中学で水球全国一位だった主人公が記憶喪失になったところから高校でまた水球やるという筋書き。中盤で記憶を取り戻したと思ったら、めちゃくちゃ嫌な性格ってのがなかなか面白い設定でした。しかも、記憶が戻ったからってすごい強くなるってわけじゃなくて、しっかりやってなかった分のブランクがあるのがリアリティあって、そういったシビアさ好印象な作品でした。

2021アニメ感想まとめ
冬アニメ/春アニメ/夏アニメ/秋アニメ/劇場版

今日の一枚