メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2021年アニメ感想まとめ 秋アニメ

今年の秋は豊作だった印象です。FODで先行配信していた「平家物語」は毎週の楽しみでした。1月からTVでも放送されるので、そこでも観返して楽しみたいと思います。

異世界食堂2

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
1期から変わらずの安定のクオリティといえばいいか。しかし、たまにはほかのメニュー頼んでもいいんでない?と思わないでもない。

86-エイティシックス-

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいい
原作が電撃大賞作品で、アクセルワールド以来に人気が出ているような印象を持っていたから、気にはなっていた作品。
1クール目のレーナがスピア戦隊とちゃんとコミュニケーションをとり恥じるところあたりからめきめきと面白くなっていった。2クール目は、レーナとシンエイのストーリーはいつ交わりますか?どっち視点も面白くはあるけど、そろそろ交差して欲しい感がある。
関係ないけれど、動画検索で車の方の86を調べるとこっちが出てくることがあるのはちょっと困る。

海賊王女

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
序盤のワクワク感はいずこに、エデンにたどり着いてから謎展開になってうーんって感じ。映像はさすがのクオリティで見ごたえがある。

吸血鬼すぐ死ぬ

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
ほぼほぼ下ネタじゃないか!!吸血鬼がアホみたいな下の欲望だけ発散してるのは笑えた。2期決定も結構びっくり。

古見さんは、コミュ症です。

 もう一度観たいか:観返したい回が幾つかある
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位の記事で1話を上げた作品。基本的にギャグ進行の作品だけど、1話でビシッと見せてくれたおかげで古見さんが友達を増やしていくのを頑張る様子にも作品がちゃんと寄り添っているというのにも説得力があり、気持ちが良い作品になっていました。2期も決定してよかったです。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
いうほどスローライフしていないような気がするが...最初から好感度マックスのヒロインとの同棲生活ももっと見たかったです。

大正オトメ御伽話

 もう一度観たいか:観返したい回が幾つかある
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
ユヅがかわいい。それだけで満足できる作品。可愛らしい作品なのでもう少し色んな人に観てほしいです。

Takt op.Destiny

 もう一度観たいか:一度観たら十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
オシャレなビジュアルとロードムービー的な物語が目を引く作品。1話と最終話は特に映像のクオリティも高くてそれだけでも観る価値はあったなと。アニメはソシャゲの前日譚としてうまく、ソシャゲへの導入という位置づけでもあるけど、最終回がきれいだったので正直ここまでで満足しました。

月とライカと吸血姫

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:勧めてもいい
贔屓目にみてもすごい恵まれたアニメ化ではないけれど、ソ連と米国の宇宙開発競争を基にしたストーリーは見どころがあり毎週楽しく観ていました。国の政治に利用されながらも、自分の夢を目指すイリナとレフの物語は、暗い冬の世界にあって、ひとつのともし火のようで好きです。あと、EDも作品の雰囲気によくマッチしてい良かったです。昔の無声映画のような趣があるなぁという印象の作品でした。

ブルーピリオド

 もう一度観たいか:観返したい回が幾つかある
 人に勧められるか:勧めたい
話数単位の記事で10話を上げましたが、正直どの回も見どころがあって敢えて選ぶならくらいの感じですね。そこでは、龍二の声優について言及しましたけど、高校の美術の佐伯先生や予備校の大場先生とかも、はまり役だと思います。アニメでは藝大受験までが描かれましたが、続きも映像で観てみたいです。

平家物語

 もう一度観たいか:観返す
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
発表から驚きがあったこの作品。山田監督がどうアニメにするのか期待しかなかったけれど、思ったより山田監督のアニメのスタイルに乗っ取りながらも、歴史作品に仕上がっていて、味わったことのない感覚でした。来年のTV放送で観返したいし、BDも欲しいと思っているくらいハマった作品です。
あと、大河みたいに歴史をそのまま扱ったアニメは案外なかったりするので、この作品を皮切りにそういった作品が作られても面白そうだなと思いました。

舞妓さんちのまかないさん

 もう一度観たいか:機会があれば
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
NHKでやっていた10分枠の作品ですが、観やすくて好きです。温かみのあるビジュアルで毎回おいしそうなまかないが食欲をそそります。

冬アニメ/春アニメ/夏アニメ/秋アニメ/劇場版

今日の一枚