春は仕事内容がガラリと変わったり、遠征旅行したり、事故ったり、まあリアルで色んな事があった季節でしたね。何となく気持ちが落ち着いていなかったともいえるかも...今年はもう少し平穏に過ごしたいなあ...
- アオアシ
- 阿波連さんははかれない
- 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
- かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
- カッコウの許嫁
- 恋は世界征服のあとで
- 古見さんは、コミュ症です。 2期
- サマータイムレンダ
- 処刑少女の生きる道
- SPY×FAMILY season1
- ダンス・ダンス・ダンスール
- であいもん
- BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
- パリピ孔明
- ヒーラー・ガール
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
- まちカドまぞく 2丁目
- 魔法使い黎明期
- 勇者、辞めます
- ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
アオアシ
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:勧めたい
サッカー描写も戦略的で面白いんだけど、葦人と花の描写が好きなのよ。12話「EAGLE EYE」で試合中にコートから出たボールをアシトに渡すシーン、雑誌記者の人に撮られるワンシーンだけど、ああいう写真撮れたら最高だろうなって思ってしまうくら良い一枚だった。あとは、19話「俺たちにないもの」の他チームの試合を観に行く話数で花が待ちぼうけ食らって気持ちのやり場に怒り始めちゃう不器用さとかめちゃくちゃ好きなんすよ。
この作品に影響されて地元のサッカー観戦しに行ったのも楽しかった。
阿波連さんははかれない
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:勧めてもいい
お気に入りの回は4話のラップ回。
阿波連さんのボソボソ喋りがだんだん癖になってた。距離感ガバ過ぎて、君たちずっとそれで一緒にいるすごいねってのもあるけど、それよりも阿波連さんの謎のノリについていけるライドウくん、何者だよ。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
モブと言いながら、めちゃくちゃ小悪党な主人公。そんな主人公の下種な所を楽しむ作品。
低予算アニメの書き割りみたいなキャラだけど、段々ライバル令嬢の子がかわいく見えてくる。ついさっき2期やることを知った。面白かったのは確かだけど、マジかよ...w
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
もう3期になるけど相変わらず面白い。1話からフルスロットル。ラインのくだりで1話の息を吐くように嘘をつく早坂のイメージ映像が好きなんだよな。その後、藤原書記でも同じネタを擦ってくるのも最高に笑える。もうタイトルからも消えてしまった恋愛頭脳戦、最終話はきれいに締めてくれたので話数単位に入れようかとも思った。あれ放送は1時間SPだったけど、話数単位にすると12話・13話に区切られてて悩んだ末選外にした。あ、あと書記の石上君もちゃんと報われて欲しいな。
カッコウの許嫁
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
最初はうーんありがちなラブコメだなあって思ってたけど、むしろ少しベタなくらいの学園ラブコメ良い。まだ原作は続いているけど、最後までアニメ化して欲しい。
恋は世界征服のあとで
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
前期の悪の組織はホワイト企業だったけど、こいせかの悪の組織は幹部になると怪人化させられるので、ヤバイ。ちゃんと悪の組織している。ロミジュリ的な関係で、お互いの関係がバレないように隠すシチュエーションネタだけど、ピンクにバレたけど応援する側になったり、グリーンが実はデス美にトラウマ植え付けられてたりする流れは面白かった。
古見さんは、コミュ症です。 2期
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいい
1期は丁寧な作りだった分、2期は最後のほうで作画が崩れ始めたりしたのは残念だった。けど、のちに配信の方が修正されたのに差し替えられてたりするから、いまどきー。でも、リアルタイムで追ってた人は作画が崩れた方が初見なのよ...
物語の方は2期までで1年生の終わりまで行ってきれいにたたまれてて良かった。
サマータイムレンダ
もう一度観たいか:機会があれば観返したい
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
ミステリアスな巨乳美人がメガネかけてるのでオススメなアニメ。まじでひずる先生死んでしまったときは悲しかったけど、最後完全無欠のハッピーエンドになってて良かった、良かった。やはり1話の雰囲気が好き。元々話がゲームっぽい設定がある作品だけど、この1話の雰囲気はファミコン探偵とか、ADVっぽいんだよな。エンディングまで到達した時の余韻はシュタインズゲートっぽいなって感じた、2クール目のOPは作詞・作曲:志倉千代丸だしね。
処刑少女の生きる道
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
異世界転移させられちゃった人が厄災になる設定で、アカリとメノウの旅の終わりがどう決着するのかが肝になる話だったけど、1クールじゃまだまだ終わりは見えないので、まあ面白かったねくらいのテンション。最後までアニメ化されるんだろうか。やって欲しい。
SPY×FAMILY season1
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:勧めてもいい
ちゃんと原作の良さを活かして、長く続けていくんだろうなっていうのが分かるので観ていて安心する。ハードな世界観と思いきや、ギャグコメディなのも気軽見えて良い。この作品はやっぱりアーニャのキャラクターが支えているところあって、CVの種﨑さん良いお芝居してるなーって思う。
ダンス・ダンス・ダンスール
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位で惜しくも選外だった、6話の「俺、なんでバレエやってんだ?」。生川のダンス学校でクラシックバレエの本質的な部分に触れて、洋舞祭りでやらかしたことを潤平は流鶯に謝るのだけど、流鶯に「じゃあ、それが分かっていたらアドリブやらなかったのか」と聞かれれば、やっぱりやると言っちゃう潤平。一度過ちを認めたうえで、やっぱり自分のエゴには逆らえなかったってその衝動が描かれて、印象的な話だった。
であいもん
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:勧めたい
柔らかく暖かい空気感はまさに吉田玲子脚本の妙を感じる作品。
一果にかまってほしくて、少し鬱陶しくなるほど付きまとう和さんと、すげなくあしらう一果の可愛らしさが良い。お気に入りの話は、和と一果、あと佳乃子で夏祭りに行き疑似親子っぽい感じになる3話の「夏宵囃子」、互いに和を想う美弦と鹿乃子の2人が一果の頭の上で牽制合戦を始める4話の「おしょらいさん」、町内運動会で和の声援に一果が家族の暖かみを感じる6話の「芋名月」などなど、好きな話を上げたらキリがなくなってきたな。
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
もう一度観たいか:観返したい
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
2022年春のダークホース枠。
一番印象に残っているのはやっぱり7話の「青い色の弾丸」Cパート、比喩的な描写として腕が壊れたんだと思ったら本当に腕が壊れてて、衝撃だった。この作品、引きのハーモニー処理の使い方がやたら大仰に見せてくるからめちゃくちゃ楽しい。最高。あとは11話の「雑草がどんなに伸びても太陽には届かない」とかも上手いサブタイだったなってところで好き。
パリピ孔明
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:勧めてもいい
タイトルの時点でネタ作品かなって思っていたら、真面目な作品だった驚き。英子の歌唱役の人も物語に合ってて良くできた作品だったな―。印象深いのはOP、毎回飛ばさないでちゃんとみちゃう。孔明の踊りが怪しさ抜群で癖になる。何度もみているうちに表情もジワジワ面白く感じてくるんだよな。
ヒーラー・ガール
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位では圧倒的にユニークな3話を選んだけど、他の回はミュージカル要素が上手く物語の引き立ていて好きな作品。3話以外だと8話の「メイドさんが大好きです・クビよ」とか、11話の「サメと合宿、一緒に登っていこう!」あたりが好きかな。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
作画からは低予算感があるし、なんなら最終話付近で作画が崩れてたけど、話はめちゃくちゃ好きなんだよな。3期は家族の話がメインになっていて、家族を守るために泣く泣く養子縁組をして家族と離れ離れになってしまうラストに泣いた。
長編の異世界転生もので一番好きなので、最後までアニメ化してください。お願いします。
まちカドまぞく 2丁目
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めてもいい
2期は面白かったけど、少し印象が薄いんだよな。毎話楽しく観てたし、桃とシャミ子もお互い不足しているところを助け合うみたいな関係になってきて、途中最終回か?みたいな良い回があったのはちゃんと覚えているんだが。
魔法使い黎明期
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
キャラクターがカワイイから見てたみたいなところがある。ロス先生良いよねとは思っていたけどセブくんがほんとにロス先生に行くとは思わなかったが。話としてはまだまだ始まったばかりだなってところで終わったので何とも言えない。
勇者、辞めます
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
コンサルマンレオの魔王軍立て直し物語も面白くできていたし、後半明かされる真相で主人公が魔王軍にひっくり返る展開もなるほどーそうきたかーって感じで面白かった。けどね、ラストバトルが茶番かと思うくらい引っ張るのは残念だった。なんでクライマックスでダレるのよ...
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
もう一度観たいか:一度観れば十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
嵐珠は好きだけど、1期の方が面白かったかな。ライブシーンの演出も1期に比べて見劣りする感じだったし。
今日の一枚