メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2022年アニメ感想まとめ 夏アニメ

ゼノブレ3とかスプラ3とか発売されておゲームが忙しかった時期。ゲームに時間を取られていたせいか、視聴作品も少な目。

異世界おじさん

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
正確にはまだ終わってないけど...一応感想は書く。まさか、放送延期がこんなに続くとは思わなかったよ。それでも中途半端なクオリティで出すことよりも納得のクオリティで放送することが優先される傾向になる方が嬉しいかな。作品の感想としては、おじさんが気持ち悪いのに、かわいいという面白いバランスに仕上がっているのがすごい。ツンデレエルフさんには幸せになって欲しい。

Engage Kiss

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
クソヒモ主人公とヤンデレヒロインの悪魔退治と思いきや、記憶を代償に戦っているって設定が面白かった。クソヒモだけど、えぐい過去と代償を払ってるからちょっと同情しちゃうのは上手いヒモ理論なんだよな...ギャルゲー的視点ではちゃんと最終回も円満に締めて良かった良かった。

彼女、お借りします 第2期

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
今期はるかちゃんのキスシーンがとってもエッチでしたね...
童貞臭い主人公があんまり好きじゃないのはあるけど、ヒロインは魅力的なのよね。腹黒元カノも含めて。今期の最終回でやっと主人公らしくなって、木ノ下和也の物語としてはこれからが本番なので3期が楽しみ。

神クズ☆アイドル

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
そこまで予算はかけてないけど、力を入れるべきところに力を入れてて面白い作品だった。観ていくうちに仁淀くんと吉野くん、それとアサヒちゃんの「ZINGS」が好きになっていく、というより「ZINGS」の現場が好きなっていくって感じで、推し武道的な面白さがあって好き。

シャインポスト

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
アイドルものの作品はたくさんあるので、ただやるだけじゃ埋没しちゃうっていうのは分かり切っていて、この作品はちゃんと作品の色出していたなって。何となく、表情芝居でウマ娘2期と同じ制作現場だなって感じがするのはちょっと面白かった。話数単位で好きなのは6話の「聖舞理王は《褒められたい》」。理王の歌唱が普段からのギャップで、見せ場がくるのは分かり切っていてもやられたなって感じた。

シャドーハウス 2nd Season

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
1st Seasonに引き続き面白かった。今期は子どもたちの塔で起きた亡霊騒ぎの真相を探る中で、星付きシャドーたちの掘り下げがメインの話だったけど、印象に残っていて好きなのは5話の「深夜の同期会」かな。シャドーハウスはキャラクター達の会話劇が好きで、ケイトは人付き合い苦手そうだからどうなるんだろうとちょっと心配だったけど、ジョン以外の同期とも打ち解けあっていて嬉しかった。ずっと同期が一緒に、ってのは難しい世界観だけど、だれも脱落しないで欲しい。

D4DJ Double Mix

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいい
2023年冬の2期に向けた特別編という向きが強いけど、やっと久々にサンジゲンのアニメーションをTV観れたので満足。2期も楽しみ。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

 もう一度観たいか:観返したい話数が幾つかある
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
この作品、タイトルを書くときは”!”の数は15人分なので間違えないように気を付けましょう。
各話が一つコンセプトをもってお笑いネタになっているような作りでユニークな作品だった。好きな話数はツッコミを間違えると無限ループする5話「ランプの章」、セレブリ茶のまこと弾丸クノイチのかなが自分の誕生日にそれとなく気づいてもらおうと奮闘する「ピニャータの章」あたり。すきなキャラクターはヤングワイワイのよもぎ、ツッコミがキレキレで聞いてて心地いい。あとOPも癖になるところがあって好き。

Dr.STONE 龍水

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいい
Dr.STONEは気球とか船作ったりする大目的の副産物で服が作れるようになったり貨幣概念が出てきたりして、文明が発展していく描写好きなのよ。その技術とその技術が繋がるんだ―っていう面白さもあるし、仲間が増えていくことによって組織運営のシステムも作られていくのも丁寧ですごいなって。

BanG Dream! Morfonication

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めるほどじゃない
なんとなくホワホワしてた。バンドリもD4DJもどちらかと言うとアプリ展開がメインでアニメのみだとおいていかれるのはちょっと悲しい。

風都探偵

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
アニメで仮面ライダーが動いてる!それだけで感動。左翔太郎もフィリップも実写じゃないから、コレジャナイ感はあるのかなーってちょっと心配だったけど、割とすんなり受け入れられて良かった。W特有のフォームチェンジを入れながら戦うアクションも上手かったし、ちょっとしたところ特撮っぽいシーンが挟まっているのも特撮好きとしてはくすぐられた。後はやっぱり、W-G-X ~W Goes Next~が流れたときはテンションぶち上がった。

継母の連れ子が元カノだった

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
年末に一気観したけど、思ってた以上に面白かった。
どれだけ強がっててもあんたたちまだ相思相愛なのよ。家族になることで変な距離感になってる2人を見ているのも面白いんだけど、途中から出てくるいさなってキャラが距離感ガバガバすぎて好き。
説明的なセリフが多いのは気持ちテンポ感を損なってた。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
相変わらずえぐい...けど面白い。サマータイムレンダの2クール目と同時期で、あっちでもこっちでも過酷な境遇の人外幼女の役を久野美咲さんがやってたなあって印象。7話「欲望の揺籃」と8話「願いの形」のイルミューイが見ていて本当に辛くてなんてことするんだこの作者は...!って思った。

ユーレイデコ

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
SNSに支配された情報化社会を皮肉ったような作品で、5話の「うそつき鵺を追って」は情報が正しいか正しくないかよりも不特定多数が面白い方が優先される昨今の風潮を痛快に皮肉ってて秀逸な脚本だった。作品全体のオチとしてはちょっと弱くてテーマに対してリーチが足りてない印象。まあ上手くオトすのは難しいよねーって感じではある。

よふかしのうた

 もう一度観たいか:機会があれば観返したい
 人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
キャラクターがたくさん出始めた後半も嫌いじゃないけど、静的によふかしの高揚感を引き出していた前半の方がどちらかと言うと好み。どうなんだろ、続き観たいけど2期とかあるのかな?
話数単位の記事では4話「せまくない?」を選出したけど、他には1話「ナイトフライト」もEDの入りかたカッコよくて好き。

リコリス・リコイル

 もう一度観たいか:一度観れば十分
 人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
バランスを取りたがる真島さんがキャラクターとしては一番好きです。なにより松岡君が楽しそうだしね。

今日の一枚