メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

2023年 アニメ感想まとめ 冬アニメ

毎年年末に書いてたまとめ記事だけど、内容忘れている作品もあったりしてそのたびに調べ直すのが中々面倒なので今年からクールの終わりごとに清算していくよ。こうすると話数単位の記事を書くときに参照しやすそうだし。

そんなわけで、2023年の冬クール。
異世界転生・転移ものが多かった。ちなみになろう発のアニメを調べたら2桁になったんじゃなかったんかな。

アルスの巨獣

  • お気に入りエピソード:#7『同一性の証明』

オリジナルアニメのファンタジーで1話観た時にちょっと面白そうだけど、”そう”だけで終わりそうな嫌な予感みたいのってありませんか?アルスの巨獣はそれを感じた作品なんだけど、まあ見事にそんな終わり方をしたなー
7,8話あたりのクゥミの存在の真実が明かされていくあたりは面白かったけど、そこまではわりと雰囲気で押し通してたし、そこからはこの後どこまでやるの?からのうわ!投げっぱなしENDだ!で頭抱えた。

異世界のんびり農家

  • お気に入りエピソード:特になし

ツイッターでも発言したけど、今期の中で一番評価が上がった作品。始めこそいやいや農業舐めすぎだろwwwバカにしてんのかwwwって思って、面食らったけどこの作品の手つきはこういう感じって了承してしまえば観やすくて良い作品。何が良いって、毎話同じ味を提供してくれるところよ。

うる星やつら

  • お気に入りエピソード:#5-2『君待てども』#16-2『セーラー服よ、こんにちは!!』#21-1『惑星教師CAO-2』

2022年の正月にババーンと告知してきたときはだいぶ驚き桃の木山椒の木で始めこそ注目度は高かったけど、いつの間にか影が薄くなってしまったのもさもありなん。旧アニメの暴走っぷりは再現できないと理解しているつもりでも頭のどこかで比較しちゃうのは避けられない。
実際に今回のアニメもそれは分かっていて違う方向からアプローチはしていたようだけど、ギャグがもう一歩踏み込む前にオチてしまっていて、こじんまりとまとまってしまったなあという印象。とは言え、役者が揃ってくるとやはりスラップスティック・コメディの味がそれなりに出てきて2クール目はまあまあ楽しかった。特に良かったのは花澤さんの演じるランちゃん。16話の後半エピソード『セーラー服よ、こんにちは!!』のランちゃんは活き活きとして最高に笑える。ランちゃんの二面性の魅力が存分に引き出されていた配役だった。元々、あまりランちゃんってキャラは好きじゃなかったけど、今回のアニメでは画面に出てくると面白くなるから毎話登場して欲しいと思うくらい株が上がった。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

  • お気に入りエピソード:特になし

これと陰陽師がたまにごっちゃになるけど、こっちはただ強敵と戦いたいだけのバーサーカー。あっちは、できるだけ目立ちたくないマンって覚えてた。分かりやすく無双系主人公。あとコテコテの絵柄がきになるけどどういう方針でああいう画作りになったのかしら。まあイングリスの転生前に統治していた国がなんやかんやで天上領なんだろうなーって気はするけど、この先が気になるかというとう~んそこまでかなあ。

大雪海のカイナ

  • お気に入りエピソード:#2『雪海の王女』

1話放送直後に劇場版の発表をしたから、テレビシリーズの締めは粗くていい。なーんてそんなことはないぞ!!ちゃんと11話観た分のカタルシスは下さいよ!
2人の冒険が観たくて視聴していたけど、だんだんと国家間の戦争の話になってテンションは下がった、その上その話で1クール終わるとは...俺が観たかったのは劇場版でやるところだろうから観に行くけど、テレビシリーズに関してはただただ不完全燃焼なんよ。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

  • お気に入りエピソード:特になし

ソレッテモシヤコイジャナイ!?アァオ!!オーイシおにいさんのつかみの強い曲が癖になる。
いや、まじでいつになったらこいつら付き合うんだい???ってツッコミは野暮なんだろって思っていても野暮なツッコミを入れたくなるくらいの距離感をずっと続けるんですよこの人ら。
ちょっとそこまで引っ張るのはよろしくないと思います!

お兄ちゃんはおしまい!

  • お気に入りエピソード:#2『まひろと女の子の日』#9『まひろと年末年始』

3,4話くらいのアイデンティティが揺らいでるお兄ちゃんが中心になっているあたりのテイストが好き。後半からは十二分に面白くはあるんだけど、ゆるふわアニメになってしまったなあと残念な気持ちはちょっとあった。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

  • お気に入りエピソード:#6『ダリエル、湯気に包まれる。』

スローライフしたいけど、あまり出来ていない方のスローライフ系。のんびり農家はなんやかんや事件はあるけどなんやかんやでスローライフできている方のスローライフ系。どっちも子どもをつくってるのは同じ。今期たくさん異世界モノあってちょっと類似点があったりするけど、ちゃんとそれぞれ個性が出ているのは面白い。暗黒兵士はCV杉田がめちゃくちゃ主張するわけじゃないんだけど、要所要所で効いてくる意外とハマり役だった。全体的に楽しく観れたけど、最後の最後で赤ちゃんに喋らせてバシュバーザに救いを与えるのは陳腐だなあと思った。

「艦これ」いつかあの海で

  • お気に入りエピソード:#1『出撃の日』

1話嵐の前の静けさのような雰囲気+80点!動く鳳翔さんが見れた+100点!動く青葉が見れた+150点!なんか色々海外艦助けにきたけどリシュリューの姿はなかった...-300点!とんでもない全滅エンド-500点!現代日本に生きる艦娘たちのビジュアル+50点!って感じ。ここに度重なる延期と火に油を注ぐような公式ツイッターの告知文が入るんよ。場外までデンジャラスな作品だなぁ...!随分前にアニメ化企画進行していたんだから完パケ納品だと信じていた時期もあったんですよ??

吸血鬼すぐ死ぬ2

  • お気に入りエピソード:#4『グッドマザー・グッドバイサマー』#5『次は終点裏新横浜』#10『リトル・リトル協奏曲』#12『新横浜の楽しいバカ野郎たち スペシャルver.』

2期になってまた一段と面白くなって帰ってきたな!って。
最終回のCパート(吸死は1話3部構成)でショートコント集は特に好きで何度も観返した。ジョンの「ヌテン」とか「オシリって言えるんじゃないか?」は何度見ても笑ってしまう。最後のタイミングでこういうエピソードをぶち込んでくるのもギャグアニメの矜持があって好き。

氷属性男子とクールな同僚女子

  • お気に入りエピソード:特になし

なんというか大学1年生感がすごい。これ結構不思議なんだけど、なんでこんなに社会人っぽさがスポイルされちゃうんだろうね。ちょっと1クール分持たせるほどドラマが無くて物足りなかった。

最強陰陽師異世界転生記

  • お気に入りエピソード:#8『イーファの想い』

angelaがOPを歌っているのはそれだけで視聴する理由になるのでつよい。
8話の『イーファの想い』はドラマと演出が巧くて「あっ、この作品観てて良かったな」と思えた話数。他には12話の『最悪の魔王』もセイカくんのやり方が容赦なさすぎて、あっこいつこういうやつだったなって認識を思い正すインパクトが十分あって上手かった。最終回になってセイカくんのやり方が遂に問いただされるから、セイカくんの転生後のドラマとしてはこれからなんだけど2期やるのかな。結構先は気になる話ではある。

シュガーアップル・フェアリーテイル

  • お気に入りエピソード:#8『あなたを見つめつづければ』

ぱっと見の印象とは違って、同業からのいやがらせ&いやがらせ&いやがらせのパターンで物語を展開させるので、まあまあストレスたまる話だったなって印象が強い。この作品の一番の見せ場である砂糖菓子は本当にキレイだったのでそこは良かった。でも、欲を言うと作る工程もしっかり観てみたいと思った。
思ってたのと違うというのが正直なところでなんか惜しいな―って

スパイ教室

  • お気に入りエピソード:

3話で止まってるのでもし全話観たら更新予定

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

  • お気に入りエピソード:

6話で止まってるのでもし全話観たら更新予定

D4DJ All Mix

  • お気に入りエピソード:May.『ネガ/ポジ』Jun.『ハクチュウム』Jul.『ミンナカワイイ!』

バンドリもD4DJもアニメ展開はライブやゲームをプレイしている方向を向いていて、アニメだけ追っている人の方は向いてないんだけど、それはそれとして結構楽しめてたりする。
『ハクチュウム』は尖った構成になっていて眼を見張るものがあった。結局あれは現実だったの?という問いに明確な答えを出さずに謎のまま終わらせる脚本も自分好み。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

  • お気に入りエピソード:#9『姉弟と誰がための王冠』

丁寧に作られてるのが画面の節々から感じられて非常に好感が持てる作品。録画したら最終話のサムネがすごくかっちょ良くてそれだけで残しておこうかなという気分にさせる。石見舞菜香が羊宮妃那が共演しててまじでどっちがどっちか分からんなってこともあった。物語の終着点がアニスの魔学で身分制が崩壊するところだろうなーってのは序盤から匂わせてたから、アニスとユフィのどっちが女王になるのならないのの話のあたりがクライマックスになっても、イマイチ温度感が伝わってこなくてやりたいシチュエーションに持ってくことが優先されてしまったかなーと感じた。ラストにオラァ!骨太の百合を見せてやるよ!といわんばかりに見せつけてくれたのは剛毅さが感じられて良かったです。

トモちゃんは女の子!

  • お気に入りエピソード:#2『トモのスカート/学園のアイドル』#9『天使の笑顔』

毎週楽しみにして観てた作品。メインを取り囲むキャラクター、みすずとキャロルが個性的で面白い作品だった。ダウナーで淡々とした喋り方のみすずとふわふわしたキャラクターだけどどこかくえない性格しているキャロルの2人が合わさることでより面白い化学変化が生まれていて、それが作品の魅力になっていた。その代わり割を食ってメインの2人、特に淳一郎が空気...というか魅力が薄くになっていたのはご愛敬...
お気に入りの回はキャロルの恋が報われるキャロル担当回の9話『天使の笑顔』。あとは最終話13話『隣でいるために...』、付き合って変わってしまう関係が怖いという感情で引っ張て来たドラマでちゃんと最終話をアンサーに使っていたのはフェアな作品だなと感じてより好きになった。(まあ淳一郎の魅力が薄い欠点がここ一番で効いてきてしまった感もあるにはあるけれど、それはそれとして...)

TRIGUN STAMPEDE

  • お気に入りエピソード:

3話で止まってるのでもし全話観たら更新予定

とんでもスキルで異世界放浪メシ

  • お気に入りエピソード:#1『とんでもスキルは役に立つ』

飯が美味しそうなアニメはいいアニメ。
とは言え、基本的にはエバラなのでだいたい想像はつくし、12話やるにはそれだけじゃちょっと弱かったかな。フェルはいいキャラしてるけど、スイはあざとすぎて結構耳につく喋り方があんまり...というかムコーダがあんなにフェルにお世話になってるのに、フェルには文句ばかり垂れて、スイを甘やかしすぎるのが結構嫌で、スイがしゃべり始めてからはかなり評価下がった。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

  • お気に入りエピソード:

6話で止まってるのでもし全話観たら更新予定

冰剣の魔術師が世界を統べる

  • お気に入りエピソード:#5『世界最強の魔術師である少年は、戦場で邂逅する』#7『世界最強の魔術師である少女は、魔術学院に潜入する』

バカアニメの皮を被ったバカアニメなんだけど、侮れないバカアニメ。
7話『世界最強の魔術師である少女は、魔術学院に潜入する』は構成・演出がガンギマりしていて、すごい面白い(変な)ものを観た!という高揚感があった。今のところ今年の話数単位10選の有力候補です。

不滅のあなたへ

  • お気に入りエピソード:特になし

時代が下ればどうしても人は増えるので、もっと大規模な人の生活にストーリーの枠組みが拡張していくのはまあそうなんだけど、それやると作品のテーマであるところの”人の死”を哲学するところから遠ざかってしまうよなあって薄々感じてはいたけど、ほんとにその通りになってしまった。不滅の三戦士が出てきたあたりで人の死が矮小化させることで逆説的なアプローチでテーマを語り直すのかなとも思ったけど、そうでもなくて、あれー??ってなった。やっぱり1期の方が面白かったね...

ブルーロック

  • お気に入りエピソード:#18『主役のステージ

ブルーロックの下地にある思想はちょっと相容れなくて(まあマンガのネタとしてやっているんだろうけど)、やっぱりアオアシの方がサッカーを描いている点としては好みなんだけど、サッカーでカイジやってるようなものって聞いてなるほど、と楽しみ方が分かった。実際、アニメ的にはブルーロックの方がクオリティは高くて、強敵相手にどうやって戦術を組み立ててプレーしていくか見応えあった。アオアシは真面目にサッカー描写を描いている分、長く続けるのはは難しそうだなって印象なので、多分長期シリーズにしやすいのはこっちなんだろうなという気はする。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

  • お気に入りエピソード:#10『魔界の追跡者』#12『いちばん必要としている人』

細かいエピソードを重ねていっていく方式の構成は『このすば』が近い。案外このすばのフォロワーって少ない印象だったから、まだまだ新鮮味があった。その上、意外な方向に話が転んでいくのでそういう作品だったの⁉って驚かされることは多かった。特にモーロックさんが死んでしまったときは、ほんとに退場しそうな感じもあったからびっくりしたけど、全て円満解決して最終回を迎えられて良かった。謎のEDダンスもカラッとした余韻に一役買っていて、時間を置くと改めて良い作品だったかもという味わいが生まれてくる。CVファイルーズあい演じるラエルザも良かった。

もういっぽん!

  • お気に入りエピソード:#1『いっぽん!』#5『気持ちいいですね、柔道って。』#7『最終兵器先輩』#9『柔よく剛を制す』

今期の圧倒的なダークホース。
1話『いっぽん!』は3~4回くらい観なおしたけど、観るごとにいっぽんの後の未知のセリフが沁みてくるようになってきた。もともと南雲安奈は気になっていたけど(心にわだかまりを抱えるキャラクター大好きなので)、5話『気持ちいいですね、柔道って。』で一気に大好きになった。残念ながら1期で描かれた中では初心者のため試合にはまだ出ていないので、彼女が未知たちと一緒に大会に出て活躍する姿を見るために、ぜひ2期を、2期をお頼み申し上げます...!

UniteUp!

  • お気に入りエピソード:#1『アイドルしないと』

アバンのライブシーンに惹かれて視聴を継続してたけど、たぶん最大瞬間風速はここだった。決してつまらなくはないけれども、数多のアイドルもの作品の中であえてこれを勧めるほどの突出した魅力はない凡作に収まってしまったなあという感じ。1話は面白そう!って思うんだけど、Cloverworksのオリジナル作品は大体この評価に落ち着くんだよな...

REVENGER

  • お気に入りエピソード:保留

6話で止まってるのでもし全話観たら更新予定

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

  • お気に入りエピソード:特になし

商人の話をやるんだろうな~って思ってたら、思いっきりミリタリー方向に突っ走て行くから、なんなんだっけ?これ?という気分になる。だいたい第一村人はメインキャラクターの法則が異世界モノにあると思ってたから、コレットの出番が少なくてあれ~?ってなった。のわりに、最終回に申し訳程度に再開するからもう笑ってしまったよね。残念ながら金を稼ぐ才能も料理の才能もムコーダさんには負けるけど、銃の扱いは長けてる。まあなんだかんだたくましい性格しているからダレずに観れて楽しかった。

今日の一枚


実は新潟って白鳥がめちゃくちゃ飛来する地域なんですよ。知ってました?