2023年夏アニメ 感想まとめ記事 視聴本数は21本でした。
引っ越しでドタバタして、生活リズムにも多少変化があって中々コンスタントに視聴できていなかったりしたけど、数えてみたらちゃんと数は見てるんだなあ...
実際はスイカゲームしながら消化したところが大きいのもあるけど。
いやぁ、『アリスとテレスのまぼろし工場』も『蒼穹のファフナー』も何か一つ記事にしたい気持ちはあるんだけど、やる気が起き無いのよねえ。いやほんと、軽い気持ちで書けるような感想記事でもいいから『アリスとテレスのまぼろし工場』はちゃんと残しておきたいな。
- アンデットガール・マーダーファルス
- 青のオーケストラ
- 彼女、お借りします 第3期
- 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
- 実は俺、最強でした?
- 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
- シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
- 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
- SYNDUALITY Noir
- 好きな子がめがねを忘れた
- 蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)
- ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
- ダークギャザリング
- トニカクカワイイ 女子高編
- 七つの魔剣が支配する
- BanG Dream! It's MyGO!!!!!
- 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
- ホリミヤ -piece-
- 政宗くんのリベンジR
- 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
- ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
- るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
- Lv1魔王とワンルーム勇者
- わたしの幸せな結婚
アンデットガール・マーダーファルス
- お気に入りエピソード:第2話『吸血鬼』
鳥籠の中に首だけという輪堂鴉夜のビジュアルで一本強固なビジュアルになっていて、非常に良い掴み。加えて真打津軽との軽妙な掛け合いも聴き心地が良くとても見やすい。お気に入りに挙げた第2話は淡々と現場検証を行いながら、この軽妙な2人の掛け合いが良い塩梅でブレンドされていて巧みな推理小説を読んでいるかのような心地にさせてくれた。個人的には、このミステリー小説っぽさに掴まされたので、2番目の倫敦編はなんかミステリー小説版文ストみたいなオールスターものっぽい雰囲気になって、ホームズやルパンが目立ち過ぎたのが結構げんなり来てドロップアウトしそうになった。あそこの話は物語全体の重要人物紹介を兼ねていたんだろうけどね。そこ乗り越えた後の人狼編はアクションとミステリーの配分が丁度良く、求めていたものになったので満足した。
青のオーケストラ
- お気に入りエピソード:特になし
中学時代のエピソードは面白かったんだけど、オケ部に入ってからはよくある部活のだなあって気分になってトーンダウン。NHKアニメっぽくてそういう人には好みかもだけど、それ以上でもそれ以下でもなくてうーんって感じ
彼女、お借りします 第3期
- お気に入りエピソード:特になし
木ノ下和也も1期に比べたらだいぶ成長して、クズ度が少なくなってきた。千鶴のために映画作って、応援して、うんうん頑張ってる頑張ってる。だけど、なんでこいつはまだ瑠夏と付き合っているんだろうか...千鶴のために頑張れば頑張るほどそこのマイナスが目に余る。
3期で出てきたお隣さんがまんま視聴者の代弁者で笑った。良いキャラしてるから楽しく見れるけど、そうしないと話が進まなくなってんだなあという気持ちもある。
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
- お気に入りエピソード:第3話「団結Are you ready?」
こことは少し異なるヌマヅのお話。本編とは違うスピンオフ作品としての物珍しさとライラプスとヨハネの絆が描かれていてそこそこ楽しめたけど、結局どう楽しむの良いんだろう?で終わってしまった感じもある。Aqoursはなんかあまり映像化に恵まれてないな。
実は俺、最強でした?
- お気に入りエピソード:特になし
なろうのテンプレを詰めに詰め込んだファストフードみたいな作品。元ネタを隠す気が無さ過ぎる正義の味方・シヴァの装束にもう笑うしかない。なろうのテンプレとシャルの可愛さを楽しめばいい、凄く分かりやすい作品。ただ、物語の区切りなんて求めてないでしょと言わんばかりの最終回の割り切りの良さは流石にどう反応して良いか困る。
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
- お気に入りエピソード:第19話「坊ちゃんとアリスと魔界の出逢い」
魔界でもサーカスでも魔法学校でもTPOなんて弁えずみんなラブコメ脳。こいつらのブレなさにびっくりするよ。坊ちゃんとアリスが可愛いのはもちろんの事、カフとザインの関係も進んだし、次男にに褒められてから急に乙女になっていくダレスも良くて、まわりのキャラクター達の色んな面が見れたのも今期は楽しかった。
シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
- お気に入りエピソード:第20話『紫の約束』
1期からひとつひとつのエピソードは良いなとは思うけど、話の転がし方、というか悪役の嫌味さのベクトルが毎回一緒でうーんってなってた作品。2期は悪役らしい悪役が一人しか出てこないことに加えて、アンも一人前の銀砂糖師として成長してきて2期の方が面白かった。終盤のラファルの話はラファル自身よりも、キッツい設定だなって思ってた妖精と人の関係のところをちゃんとやるんだっておぉって思いましたね。
呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
- お気に入りエピソード:
3話で止まってるのでもし全話観たら更新予定
好きな子がめがねを忘れた
- お気に入りエピソード:Episode 8『好きな子と告白を見てしまった』
小村くんのキモさは木ノ下和也と同じベクトル。中学生だし、木ノ下和也よりマイルドだから良いけど、『好きな子のめがねを持って帰った』のエピソードは流石に怖い。Episode 1でやたら広角演出を使ってた時は、このアニメ厳しいなあって思ってたけど、なんだかんだ後半は奇をてらった今年亡くなって見やすくなったね。
三重さんのめがね有り無しの表情の違いも良いけど、髪型も色々変化して可愛かったね。
蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)
- お気に入りエピソード:第6話『その傍らに』第11話『英雄、二人』
ファフナーシリーズの完結作。
ファフナーは友達に勧められてちゃんと見始めたのは2年くらい前のことなんだけど、この作品シリーズを追うごとに1期の主人公たちが成長して大人になっていくところ。大人になれずに散っていった命も少なくないからさ、ファフナーパイロットを次代に受け継いで違う形で島の平和を守る立場になっている姿を見ていると、みんなが無事に過ごしていることに深い感慨が生まれますよ。そこに今回は子どもの総士が来て青臭い理想を吐くんだけど、大人な人たちは何度もフェストゥムにやられてきたから現実的で最悪の結末を回避する選択をとるわけよ。でもそれは、誰かの犠牲があって、それを総士は許せなくて、理想を求めていく。いわば理想と現実のせめぎ合いがあるわけだけど、誰も犠牲にならない理想は捨てない結末に至ることがかけがえのないものに映るのはこのシリーズが何度も絶望を味わってきたからなんだよね。
ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
- お気に入りエピソード:特になし
楽しいは楽しいけど。基本的に今やりたいことをやるってアキラの価値観が肯定される作品ではあるんだけど、シズカの合理的でリスクヘッジを取る価値観だって、このパンデミックの世界でも否定されるものじゃないでしょ。作中でアキラの価値観と対比されて否側の価値観として作劇されていたのはあんまり納得がいってない。
OPは好き。
ダークギャザリング
- お気に入りエピソード:
2クール作品なのでまだ続いているけど、案外楽しく見てる。夜宵ちゃんと螢多朗がいいコンビになってきて、楽しくなってきた。その分、詠子がいない場面も増えてきたんだけど、強烈なギャップでキャラ立ちがしっかりしているので多少いなくても問題ない感じ。詠子、あんなキャラなのに怖さが少ないのはCVの力だなーって感じる。
あと、この作品結構ガチで怖がらせにきてるよね。音響とか5.1サラウンドで放送してるんでしょ。テレビシリーズでそっちの方向に力入れてる作品初めてみた。
トニカクカワイイ 女子高編
- お気に入りエピソード:特になし
前期から続いてやっているけどOVA的な位置づけ。やっぱりいいっすねこの2人のイチャイチャ。星空くん、ほとんど高校生と同じような歳なのに女子高校の非常勤講師やってて、感覚がバグる。司の過去に関係してそうなキャラが出てきたけど、今回の話ではあまり進展はなくちょっと続きが気になる終わり方だった。
七つの魔剣が支配する
- お気に入りエピソード:特になし
OPの大作ゲーム感好き。風呂敷はたくさん広げてて自由に動けるゲームだったら面白そうな作品。シリーズ化していけば理想だけど、どこまでアニメ化できるんだろう。
ナナオの武士言葉がガバガバすぎてめっちゃ気になる。流石にラノベだからってご愛敬ご愛敬で済ませられないレベル。
BanG Dream! It's MyGO!!!!!
- お気に入りエピソード:#3『CRYCHIC』、#7『今日のライブが終わっても』、#10『ずっと迷子』
「なんで春日影やったの!?」
今期一番楽しんで観てたよね。
MyGO!!!!!の最初の掴みは自分にとってED曲で、燈(CV.羊宮妃那)の歌声にただただ驚かされた。バンドリってコンテンツからあんなに切実に訴えかけるような曲がね、アニメシリーズのED曲として出てくるとは思わなんだ。だからね燈の詩で物語を一気にドライブさせていく#10の展開はシビれたね。ちゃんとこの燈は詩でしか自分を表現できない業を背負っているんですけど、燈の心の叫びに説得力をもたせる歌唱力、これを持っている声優をちゃんと持ってきているのもこのコンテンツすげえよ...って感心する。バンドアニメとしても#10は新たな地平を開拓したんじゃないかって。
ということで一番好きなエピソードは#10だけど、やっぱり1話丸々通しで燈の主観で描かれる#3も捨てがたい。燈の生きづらさをちゃんと主観で描き切ったところがまず素晴らしいし、鏡を通して燈の主観から燈の姿を見つめられる演出もニクイ。
あとは、何といっても長崎そよ彦の名言を残した#7、ラストの祥子のセリフ「全部忘れさせて」まで含めて、ライブが大ッ成功したのにその後は波乱しかなく乱高下が激しい回ではあるけど、楽屋に控えているMyGOメンツが落ち着かない様子を定点カメラ演出で捉えた前半パートとライブ高揚感で上り調子になっていくライブパートの対比も上手くて演出面での完成度はめちゃくちゃ高いと思う。
演出で見れば#3,7で作劇で見れば#10に軍配が上がるといったところか。正直、毎週1話ずつ追っているライブ感含めて楽しんでいたけど、やっぱり振り返ってみても見どころが多くてまだ観ていない人がいたら布教したくなる作品でしたね。
ちなみに一番好きなライブシーンは「春日影」
物語の展開的に呪物扱いされてるのも致し方なしだけどめちゃくちゃ良い曲よね。
1st albumにちゃんと春日影(MyGO!!!!! ver.)が収録されていて良かったぜ...
www.youtube.com
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
- お気に入りエピソード:
自分がいつかラスボスになるのを恐れるあまり、国民のために過剰に尽くしていく姿はカッコ良い。プライドがやたらラスボスに堕ちることを恐れてるけど、転生の記憶を思い出した時点でそんな事にならんのでは?としか思えんのでちょっと共感しづらいと言うか、もどかしいなって感じる。
ホリミヤ -piece-
- お気に入りエピソード:page.13「卒業」
1期の時点で高校卒業まで描いて、2期で何をやるんだ?と思ったら、人気エピソードの映像化ということで、変わらぬ雰囲気のホリミヤがあった。1期が放送されたのは2年も前だったけど、1話みたらすぐにああこんな感じだったとスッと思い出せる雰囲気は心地よい。この作品はどこかにありそうな青春が詰まった高校生たちが眩しくて、修学旅行とか、体育祭とか学生生活らしいイベントを楽しむ彼らをまた観れて良かった。
13話は1期と同じく卒業式のエピソードになるけれど、Aパートではいつもと変わらず、生徒会室にみんなで集まって談笑する。もう終わってしまう高校生活の思い出を語り合ってて少しおセンチな気分になるけれど、最後は免許取ってみんなで海に行きたいねーとか言って卒業もまた遊ぼうと結ぶ。この卒業間近の楽しかった学生生活が終わってしまう寂しさと次の場所への期待が入り混じる会話の雰囲気が良い。そしてBパートはまさに1期のラスト同じ時間軸になるけれど、1期は宮村目線だったのに対して2期は堀目線で描かれていて、1,2期を交互に観ると2人の寄り添いあう関係性が表現されていて観て良かったなあと素直に感じられる最終回になってました。
政宗くんのリベンジR
- お気に入りエピソード:特になし
もうアニメはないだろうなと思って、原作が完結したタイミングで読んだけどまさかやるとは思わなかった。安達垣愛姫は1期時点だと性格の悪さが目立ってクソガキ〜って感じだけど、後半は結構可愛らしくなるんよね。髪型の変化も併せて印象が変わっていくのが面白い。
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
- お気に入りエピソード:特になし
今回のエピソードはルーデウスのEDを治すことが本筋で、基本的にはエロとファンタジーのいつもの無職転生だったけど、少し内省的な展開。こう長いシリーズになってくると過去にちょいと出てきたキャラや設定を忘れがちなのが難点。前期のオルステッドが強烈過ぎて何が起こったかとか全く覚えてなかった…
とはいえ、今回も様々な出会いがあってルーデウス以外のキャラもこの先どうなって行くのか気になる。
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
- お気に入りエピソード:#8『錬金術は爆発だ!』
太ももで有名すぎてそれしか知らなかったけど、あんなガキ大将みたいな性格だったことに驚かされた。こういうゲームのキャラってアニメで動かすには衣装が細かくて大変そうだなって感じるけど、最低限クオリティラインは保たれていた印象。
村に退屈して冒険ごっこをしていた主人公が錬金術という新しいものに触れて、始めは奇異の目で見られていたけど徐々に信頼を得ることで村の中で自分にできること着実に築いていくというストーリーラインはミニマルだけど、丁寧でしっかり地に足ついた作品だった。JPRGのアニメは1クール見れるかなと不安だったけどすんなり、というか毎週楽しみに見れた。ライザの物語は最後まで見てみたい気もするから、アニメ続いてほしいな。
Lv1魔王とワンルーム勇者
- お気に入りエピソード:特になし
魔王を倒した後に堕落していく方の勇者。魔王可愛いけど、コイツ前世は男だったんだよな...って考えが不意によぎるのはなんなんだ。
ちょっとうっとおしいけど、世話焼きな大空直美キャラ好き。大空直美のCV、キャラが立ちすぎてちょいと前の新井里美みたいな立ち位置に似てる。
わたしの幸せな結婚
- お気に入りエピソード:特になし
ここまで鬱々とした声をずっと演じるのすげえよ。この世の不幸全て背負ってんのか?
妹の方もこれでもかというくらいの悪女ムーブでどっちもいい演技してる。
ずっと陰気オーラをまとった主人公ってイライラする要素だけど、分かりやすいシンデレラストーリーなのでギリギリみれるなあという印象。
今日の一枚