メガネ属性≠負け属性

アニメとか、ゲームとか、面白かったコンテンツについて言語化したい

<小市民>シリーズ完結によせて -相対する日常の謎というジャンルについて-

2024年4月30日、創元推理文庫より『冬期限定ボンボンショコラ事件』が刊行された。短編集の『巴里マカロンの謎』が2020年に発売されたものの、『秋期限定栗きんとん事件』からおよそ15年の歳月が経っての刊行だ。

2024年 アニメ感想まとめ 冬アニメ

秋アニメは2月まで引き延ばしてたけど、ここいらでちゃんとすぐに書き残しておきたい。 春アニメは待ってくれないからね。 あと、これまでこのクールごとの感想で2クール作品を1クール目終了時点で書き残すかどうかって結構ガバガバだったけど、今後も引き続…

HGUC 1/144ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)作りました。

RGインパルスを作ってたら、いつの間にかもう一つガンプラ買ってた。

第2回新潟国際アニメーション映画祭 参加レポート

3月15日から20日開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭に今年も参加してきた。 参加したのは16日から19日の3日間。 niigata-iaff.net去年の記事はこちら。 wanwanfever.hatenablog.jp

RG 1/144 フォースインパルスガンダム SpecII 作りました

SEED FREEDOMの熱に押されて初めてのガンプラ作製しました。

響け!ユーフォニアム 第7回定期演奏会 参加レポート

先日、ユーフォニアムの定期演奏会に行ってきた。 2/17(土)東京公演 夜の部の回の参加レポートを書いていきたい。

2023年 アニメ感想まとめ 秋アニメ

2月も中旬まで来てるのにようやく秋アニメの感想だよ。遅いったらないね。 いや豚レバも終わってなったからね。という言い訳をさせてください。

2023年 アニメ感想まとめ 劇場版(アニメ以外もあるよ)

2023年観たアニメ映画は 30本+他実写とか特撮とか4本。 どれも粒ぞろいで面白かった。『君たちはどう生きるか』から『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』『窓ぎわのトットちゃん』と、戦争を取り扱った作品。しかも、それぞれが経験した戦争を語る作品になっていたの…

2023年にプレイしたゲームまとめ

私はね、人の感情がどこから生まれるのか、つまり情動のメカニズムが知りたいんですよ。でも、残念ながら多分自分が生きている間に、神経生理学のアプローチで解明されることはないだろうなぁ システム工学とか制御系ではよくブロック線図でシステムを表すこ…

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

今年もaninadoさんが企画してくださっている「話数単位で選ぶ、TVアニメ10年」に参加させていただきます。 ルールは以下の通り。 ■「話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選」ルール ・2023年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定…

終映したけど、『アリスとテレスのまぼろし工場』の感想をいまさら書く

もう終映になってしまったけど感想の書き残します。 今になってようやく書く気力が起きたから書き残します。

2023年 アニメ感想まとめ 夏アニメ

2023年夏アニメ 感想まとめ記事 視聴本数は21本でした。 引っ越しでドタバタして、生活リズムにも多少変化があって中々コンスタントに視聴できていなかったりしたけど、数えてみたらちゃんと数は見てるんだなあ... 実際はスイカゲームしながら消化したところ…

2023年 アニメ感想まとめ 春アニメ

2023年春アニメ 感想まとめ記事 視聴本数は32本でした。自分史上一番視聴してたんじゃないか?ってくらいの本数だ...どおりで今期はアニメ観てたら土日終わるわけだ...この数を毎クール視聴するのは流石に無理してるので、ちょうどいいバランスで視聴しよう.…

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 -ADVゲームで描く物語体験とは?-

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』(以下、『パラノマサイト』)とは、スクウェア・エニックスより2023年3月9日にリリースされたテキストADVゲーム。 舞台は昭和後期の墨田区。タイトルの「パラノマ」とは「超常的な」を意味するパラノーマルからとら…

2023年 アニメ感想まとめ 冬アニメ

毎年年末に書いてたまとめ記事だけど、内容忘れている作品もあったりしてそのたびに調べ直すのが中々面倒なので今年からクールの終わりごとに清算していくよ。こうすると話数単位の記事を書くときに参照しやすそうだし。そんなわけで、2023年の冬クール。 異…

第1回新潟国際アニメーション映画祭 レポート

昨年5月ごろ、地元でアニメーションの映画祭を開催するというニュースが目に飛び込んできました。www.oricon.co.jp

今日、暴太郎戦隊ドンブラザーズはハッピーエンドに到達した

今日、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の幕が閉じた。今私はとりあえず番組の終わりに流しておけば全て丸く収まってように感じるあのED曲、「Don't Boo!ドンブラザーズ」を聞きながらこれを書いている。 youtu.be

かがみの孤城 -ナイーブな気持ちに向き合う眼差し-

『かがみの孤城』は辻村深月の同名小説を原作とした劇場アニメ作品、監督は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」や「カラフル」などを手掛けた原恵一。

2022年アニメ感想まとめ 秋アニメ

さて去年の棚卸記事もこれでラスト。秋は、始まる前はジャンプアニメの色が強い印象でしたが、終わってしまえば『ぼっち・ざ・ろっく』の話題は頭ひとつ抜けている感じでした。 その他にもP.A.WORKS×Cygamesの『アキバ冥途戦争』やご近所三条市が舞台の『Do …

2022年アニメ感想まとめ 夏アニメ

ゼノブレ3とかスプラ3とか発売されておゲームが忙しかった時期。ゲームに時間を取られていたせいか、視聴作品も少な目。

2022年アニメ感想まとめ 春アニメ

春は仕事内容がガラリと変わったり、遠征旅行したり、事故ったり、まあリアルで色んな事があった季節でしたね。何となく気持ちが落ち着いていなかったともいえるかも...今年はもう少し平穏に過ごしたいなあ...

2022年アニメ感想まとめ 冬アニメ

年が明けてから結構経っちゃったけど、ちゃんと書いておきたいので... なんでこんな日が経ってしまってたのか...岸部露伴は動かないとか観てたらついつい後回しにしてしまってた wanwanfever.hatenablog.jp

2022年観たアニメ映画感想

例年通りの棚卸記事

2022年やったゲームの感想まとめ

アニメの感想をまとめる前に、今年はゲームの感想も残しておきたいのでつらつら書いていこうと思う。こっちは感想を思いつきで書き上げる感じで行くスタンスで。 次回は今年観た映画の感想をまとめます。

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

今年もaninadoさんが企画してくださっている「話数単位で選ぶ、TVアニメ10年」に参加させていただきます。 ルールは以下の通り。 ■「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」ルール ・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定…

すずめの戸締まり ー「行ってきます」についてー

(本編ネタバレありです)

よふかしのうた -日常から外れたよふかしの魅力-

タイトルの通り『よふかしのうた』は夜を舞台にした作品だ。 空を大きく切り取り、街灯や星の明かりなどで画面全体を黄色や紫などのネオン色に彩り、魅惑的な夜の風景を演出している。しかし、街灯の明かりがある中では天の川など見ることはできないし、夜の…

レイジングループ -精神的な疲労を感じながらプレイした感想-

気軽な感想記事、2回目は昨日、というか今日クリアしたばかりの『レイジングループ』の感想を書いていく。『レイジングループ』とはどういうゲームか簡単に説明すると、人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)を基にしたテキストアドベンチャーゲームだ。

今更ながらの三体 感想 (ガッツリネタバレあります)

最近、色んな作品を読んだり観たりして、感動したりして作品に浸っている。それらの情動を何かレビューの形に落とし込んでいきたいとは思うものの、中々腰が上がらない。作品の切り口はそれなりに思いつく。それでも仔細を考えていくうちにまとまりがなくな…

聲の形 -他者の存在を受け入れるということ-

ここ数年でLGBTQといった言葉は広く浸透し、多様な価値観認めるという考え方は一般的なものになってきている。しかし、言葉の広がりに反して、他人の価値観に寛容になっているのだろうか。ことネット上に限定すると、むしろ他人に狭量になり息苦しい空気が形…