今年も一年の振り返りを行いますか。
それぞれの基準に関しては以下の記事に
wanwanfever.hatenablog.jp
ちょっと数が多くて大変なので感想は一言程度で
- IDOLY PRIDE
- ウマ娘 プリティーダービー Season 2
- 裏世界ピクニック
- SK∞ エスケーエイト
- 怪病医ラムネ
- ゲキドル
- 怪物事変
- 五等分の花嫁∬
- 弱キャラ友崎くん
- 天地創造デザイン部
- Dr.STONE
- 2.43 清陰高校男子バレー部
- バック・アロウ
- PUI PUI モルカー
- ホリミヤ
- 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
- 約束のネバーランド Season2
- ゆるキャン△ SEASON2
- ワンダーエッグプライオリティ
- 今日の一枚
IDOLY PRIDE
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
初回放送のつかみが非常に良いなと感じる作品が増えたなという印象が今年はあったが、この作品もそのひとつ。
アイドルアニメはキャラの魅力が作品の魅力にそのまま直結しがちなので、キャラ紹介に時間がかかるのがもどかしくて途中でダレがちなのが最近はしんどい。
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
もう一度観たいか:観返したい回が幾つかある
人に勧められるか:勧めたい
3度の骨折からも復活を果たした「奇跡の名馬」と呼ばれるトウカイテイオーの力強い物語を屋台骨に、メジロマックイーンとのライバル関係、悲運の勝者ライスシャワー、ツインターボのオールカマーなど様々なドラマが展開され、見どころの多い良作でした。
裏世界ピクニック
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
怪談話+百合作品。異世界のルールとかきっちり映像から読み込んでいかないと置いて行かれる物語に、見事に置いて行かれて何が起こっているのかよくわかっていなかったです。すいません。
SK∞ エスケーエイト
もう一度観たいか:機会があれば
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
超次元スケボー。ストリート系の画面のオシャレさ、何でもありなレース展開、男の友情物などなど楽しめる点が多く満足感が高い作品でした。表社会のほうでラスボス側の悪事が色々探られてたのに、最終的に力で揉み消されて終わるのクソ面白いでしょ。
怪病医ラムネ
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
泣くと調味料が眼から出る怪病、耳が餃子になってしまう怪病など、字面だけだとギャグっぽいけど、恐ろしさが上手く演出されていて面白い作品でした。
ゲキドル
もう一度観たいか:機会があれば
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
劇中劇と物語が交錯してみていて境界があいまいになる終盤。演劇をテーマにした作品で、それ自体はすごい珍しい展開ではないけれど、それまでの展開も、時間の進め方がシャッフルしたり、ウソとホントが反転することが度々あって、意欲的な作品でした。
怪物事変
もう一度観たいか:機会があれば
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
キャラクターがかわいい。メインキャラクターたちの関係性もこれから変化していくのが面白そうな作品なので、この先もアニメ化して欲しい。
五等分の花嫁∬
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
1期の時に比べて作画のクオリティは幾分安定してたけど、原作の絵柄の良さが魅力だったのでアニメはあんまりのれないのよね。それでもラストは劇場版なので少し期待している。
弱キャラ友崎くん
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
共感性羞恥を楽しめるか、ハウツー本らしさが不快じゃないかがこの作品を楽しめるかどうかの一つであるとは思う。原作は大丈夫だったけどアニメは少しきついぜって感じだった。キャラクターたちはかわいくデザインされてて良いです。
天地創造デザイン部
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
色んな動物の生態がわかって面白い作品。お題からどの動物が創造されるのか考えるのも楽しい。
Dr.STONE
もう一度観たいか:機会があれば
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
千空が発明品を作るたびに、ひとつひとつの達成感とか感慨深いものがあってよい。石神村の人も現代人には知識量が敵わなくても、知恵を絞って司軍と戦ってて熱い。
2.43 清陰高校男子バレー部
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めてもいいが人を選ぶ
正直、あまり主人公の性格が好きになれないくて、あまりハマれなかった。
バック・アロウ
もう一度観たいか:観返したい回が幾つかある
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
話数単位の記事で上げたが、2クール目から雪だるま方式のようにスケールがどんどん大きくなっていって先の読めない物語面白い作品でした。
PUI PUI モルカー
もう一度観たいか:観返したい
人に勧められるか:勧めてもいい
ストップモーションで作られた短編アニメ。ひとつひとつの作りこみが良く、短さも相まって何度も観たくなる作品でした。
ホリミヤ
もう一度観たいか:機会があれば
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
多すぎないセリフの中で、キャラクターたちの感情を切り取っていくようなエピソードが多かった印象。うまく画面の情報量が引き算しながら作られたような作品だったのかという感じ。
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
もう一度観たいか:機会があれば
人に勧められるか:人を選ぶが勧めたい
単純な作画のクオリティで十分満足感が高いんですが、序盤からキャラクターが丁寧描かれていて、それが以降の展開の説得力にもつながっていて非常に良い作品。このまま3期、4期と最後まで映像化することを期待しています。
約束のネバーランド Season2
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
見事最後まで描かれたのだけど、2,3話の駆け足感はどうしようもなく...気づいたら終わってこれでいいのか?という感じに包まれた。
ゆるキャン△ SEASON2
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めてもいい
1期から引き続いて安定の面白さがある、ゆるキャン。今期は間で情緒的な雰囲気を出すような演出が目立ったような印象でした。次は映画も決まっていてそちらも楽しみです。
ワンダーエッグプライオリティ
もう一度観たいか:一度観たら十分
人に勧められるか:勧めるほどじゃない
クオリティはすごいけど、結局何がしたかったのか...つかみきれなかった。嫌悪感のある映像はよく出てたと思います。そこにプラスで爽快感もあれば多少物語の結が投げ出されても不満はなかったのだけど。
今日の一枚